

タックプリーツスカート2着

先日ホビーラホビーレに行った時、リバティのビエラ生地で作ってある可愛いスカートを見つけました。
早速型紙を買ってきて、試作。

Untitled

パターンはタックプリーツスカートです。ロングとショートの2サイズ選べるようになっていて、見本だとショートでもそんなに短くはなかったので、ちびっこの私は更に丈を縮めて作りました。が、完成して履いてみたらやっぱり長かったので、更に短くしました。最終的にスカート丈は57㎝。前に作ったギャザースカートの丈と合わせました。

Untitled

ファスナー付けの説明をちゃんと見るのが少し面倒になってしまい、すっきりするしなということで
コンシールファスナーに変更しました。在庫に黒しかなかったため、若干目立っちゃうかな。

布は夏にワンピースを作ろうと思って買っていた、コットンシルクローン。柄が大きくて柄合わせが難しくて断念してましたが、スカートにちょうど良かったです。しわにもなりにくくて扱いやすいので、また春先に着ます。


この形、あまり広がりすぎずおなか周りもすっきりしてるので定番の一つになりそう。
ということで、秋冬向けにもう一枚作りました。

Untitled

布は、リバティの先日作ったブラウスと同じ柄のEimlia's Flowersのコーデュロイ。
生地が違うと同じ柄でも色の出具合が違って雰囲気も変わります。

Untitled

こちらもコンシールファスナーで。前のミシンより新しいミシンのほうがファスナーがきれいに付けられてうれしい。

コーデュロイなので、まだしばらく着れそうです。丈を短くしたので1.4mしか買ってなかったら、ウェストのバイアステープを取るのが結構ぎりぎりでした。パターンでも元々真ん中で接いでるのですが、なんとか間に合いました。 バイアス部分を別布にすればもっと少なくても足りそうです。

近くの布屋さんで良い色のソレイアードのコーデュロイを見つけたので、それもこのスカートにするつもりで
買ってきました。

違うパターンも買っちゃったし、作りたいものがありすぎです。

〈着画追記しました。〉

Untitled

エーデルワイスとあわせましたが、スカートに合わせるなら丈は短くした方が良いですね。

ペプラム付きドルマンスリーブのブラウス

MPLのボートネックブラウスを作ったあと、またブラウスが作りたくてちょうど発売されたばかりの本に好きなタイプがあったので作ることにしました。
今年はずっと赤系が気になってるので、赤の綿ローンにしました。

Untitled

写真ではすごく明るく写ってしまったのですが、実際はもっと落ち着いた暗めの赤です。

うしろのあきはこんな感じ。

Untitled

ちょっとステッチ曲がってますが。ボタンは貝ボタン。
布ループは今回2回目。最初の時は若干苦戦したのですが、ネットで調べたりしてなんとか完成。
今回は順調にできました。 あのするっと返った時が結構気持ちいいです。

パターン:
大人のかんたんソーイング秋冬2013-2014 (レディブティックシリーズno.3655)大人のかんたんソーイング秋冬2013-2014 (レディブティックシリーズno.3655)
(2013/09/06)
不明

商品詳細を見る

この本の51
布:綿ローン 指定用尺より大分少なく出来たのですが、どの位か忘れました。
糸:

縫うのは特別難しくはないのですが、別のワンピースの型紙を応用しないといけないので、そこが私には微妙に難しかったです。 あとドルマンスリーブのせいなのか、前回のボートネックブラウスも含めて着てると後ろに下がって、首が苦しくなるんですよね。仕方がないのかな? 良く分かりませんが形は好きです。

MPLボートネックブラウス2枚

夏の終わりにブラウス作りたいなーとネットを徘徊していて、ずっと前に買っていたMPL×サンプラのボートネックブラウスを作って見ることにしました。

用尺に足りないのと、好みもあってカフスは短い方のバージョンです。

Untitled

ボタンは共布でくるみボタンにしました。

Untitled

パターン:MPL×サンプランニング ボートネックブラウス
布:リバティ Emilia's flowers(エミリアズ フラワーズ) 多分1.4m

仕立て映えする柄でした。これがすごく気に入ってすぐに布を買いに走り作ったのが下です。

Untitled

これは、私には似合わなかった。オバちゃんぽい感じ。ノースリーブの何かに変えて
羽織ものとかに合わせたら良さそうなので、来年作り直すかも。

こちらも共布くるみボタン。

Untitled

布:リバティ Clarricoates(クラリコート)

このブラウス、着た方が断然可愛くなる形です。また定番決定。
そのうち着画追記します。

それにしてもすっかりリバティのファンになってしまいました。
特別好きだったわけじゃないんだけど、やっぱり良い生地は仕立てもしやすいし着心地も良いんですよね。
柄物はあまり着なかったけど、花柄だけじゃない面白いのもあったりして楽しいです。
常にリバティの在庫を持ってないと不安な感じ。ちょっと病気?(笑)



私の定番ワンピース

色々作ってるんですが写真が全く間に合ってません。
まあまあ最近作ったもの撮ったので、そちらから先にどんどん書きます。

このパターンで作るのは3着目になりました。
一着目はカーキ色の綿ローン。二着目はリバティ Haranton(ハラントン)で、紐を1.5倍くらい長くしました。

そして3着目もリバティ。
Untitled

多分別のなにかにしようと買っていて微妙に用尺が足りなかったので、裾は巻きロック仕上げにしました。

Untitled

なかなか良いです。前回長くした紐はデフォルトに戻しました。やっぱりこっちの方が好きかな。

完成してから、秋口寒くなるまで活躍してくれました。

パターン:MPL×サンプラ カーブ衿ノースリーブワンピース
布:リバティ2012aw Haberdashery ハーバーダシュリー 茶系 1.8m
糸:シャッペスパン90番手 色番号;追記します

このパターン、ことし改訂版なのかな?出てます。どこが変わったのかな?
多分これからも定番として作ると思うので、買ってみようかな。

*着画はコチラに
載せました。

たまねぎ工房 フローライト

ソーイング熱は冷めません。

ワンピース好きです。MPLのカーブ衿ノースリーブワンピースこれこれを昨年は作りました。
今年は違うタイプも作ろうと、たまねぎ工房さんのBalloonを無地の綿ローンで作りました。これはアイロンかけてないのでまた今度。

次は、またまた、たまねぎさんのFluoriteを作ることにしました。パターンはずいぶん前から温めてたんです。

ギャザースカートを作ってから、まずはシーチングで試し縫いすることにしたので、
今回も縫いました。→撃沈 合わせが全く閉まらず。

気を取り直してサイズを1つ上げて本番布で縫いました。

Fluorite

ギャザースカートのリベンジ、同じ布です。結果それでもきつくてあきらめかけましたが、
一日置いてみて、やっぱり両脇で約1㎝くらいかな?出しました。
それでもまだ少しきついのです。もったいないので、服に体を合わせることにしますorz
来週、友達と会う時に着たかったんだけど間に合わないな。

Fluorite

ボタンホールはまだです。共布でくるみボタンにしようかなと考え中です。
くるみボタンセット買ってこよ。

本当は昨年買ってあるリバティの布が本命だったけど、サイズが難しいから別のにしようかな。
もう一つサイズを上げるよりも、補正をしたほうが良い気がする。暇なときにシーチングで
試してみよう。
丈が割と短めなので、膝が隠れるくらい丈を伸ばすかも。

一気にブログ書いたら、疲れたー。 まめに書けば良いんですけどね。
しばらくは縫い物が続きそうです。 ミシンが欲しくて、職業用がいいのか、家庭用でいいのか
あれこれ妄想中です。


パターン:たまねぎ工房 Fluorite/フローライト
布:ソレイアード ミレイユ
糸色番号:(後で追記)
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
