

かぎ針編みの手袋完成

Crochet gloves

以前から話題になっていた、かぎ針編みの手袋。面白いなーと思ってはいたのですが、
編む事はないと思ってました。 そしたら先日ゆやさんが編んだのをRavelryで見て一目ぼれ。
そして実物を見せていただくことが出来て、すぐに編む事に決めました。

パターンは、本にも掲載されているようですが、私は手づくりタウンで購入しました。


最初パターン通り編んだら、指が私には長い気がしたので短めにしました。
それで縁取りを編んでみたらとっても短くなってしまって。結局パターン通りでぴったりでした。

縁編みは、シルクハセガワさんのセイカ極細を3本取りで。
これより先に完成しているショール(写真をまだ撮ってないので後日になりますが)に使った糸の
残りを使ったので、お揃いっぽくなりました。

Crochet gloves Crochet gloves

モヘアのふわふわで、手触りも良いし、とても暖かそうです。
間違えた時に、解くのは大変でしたが・・・。


Crochet gloves

手首周りの縁編みは変更しています。控えめにピコットを入れてみました。

普段は指先が自由になるので、指なし手袋を愛用してますが、まだまだ寒い日が続きそうなので
お散歩のときなどに活躍させます。


パターン:No.25 Gloves by STUDIO エフ   手づくりタウン
毛糸のこものノート―帽子・手袋・マフラー・バッグetc. (Let’s Knit series)毛糸のこものノート―帽子・手袋・マフラー・バッグetc. (Let’s Knit series)
(2010/08/31)
不明

商品詳細を見る

使用糸:ハマナカ純毛中細col.2 1玉とほんの少し。 シルクハセガワセイカ極細col.スワンプ 3本取り約20g
使用針:かぎ針4/0号(2.5mm)

モカキャミ完成

Mocha cami

最近ずっと棒針でメリヤス編みが続いてたので、かぎ針編みが無性にしたくなりました。
それで昨年編んだアイリッシュクロッシェのバッグを麻糸で編んでみたくて、きんしょうさんで麻糸(モカ)を買ってみました。

試し編みをしてみたら相性がイマイチで、(バッグの指定針号数はレース2号で、麻糸の推奨は3/0号だから)早々に諦めました。

その後、ウェアを編む事に決めて3つの候補の試し編みをしてみるもピンとこない。
で家にある本を眺めてたところこのパターンにたどり着きました。

Mocha cami Mocha cami

雄鶏社から出てたオーガニックコットンの本からです。
肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの
(2007/03)
雄鷄社

商品詳細を見る

パターン:「オフホワイトのキャミソール」by風工房

使用糸:きんしょう 麻糸 モカ 約130g
使用針:3/0・4/0かぎ針


本ではボタンを3個つけるようになってますが、2個しかなかったので(汗)2個で。
実際着る時はボタンは留めないと思います。

Mocha cami Mocha cami

後ろとヨコは。
Mocha cami Mocha cami

よっぽどかぎ針編みに飢えてのか、3日で出来ました。かぎ針は手が痛くなるんですけど、結構止められない。 糸もお手ごろなのに、ケバも少なく洗うと微妙に艶もあって良い糸でした。またリピートします。

モチーフのサイズが指定より5mmだけ大きくなったので、本よりサイズを大きく出来たと思います。
というか本の出来上がりサイズがバスト77.5cmって書いてあるんだけどホントかな?重ね着用ですって
書いてあるのに。 私のは平置きした状態で計って約85cmでした。

これで夏物は終わりか?かぎ針楽しかったので、もうちょっと何か編みたい気もします。

エコアンダリアラフィーのバッグ完成

ゴールデンウィークですね。我が家は、ほぼ平常通りです。

エコアンダリアラフィーで編んでいたバッグ完成しました。

Summer bag


元デザインとは、形が全く違うのでリンクするのもはばかれますが、模様編みや目数は同じです。
違うデザインのバッグを編むつもりで、4玉しか買っていなかったので色々変更しています。

元デザインはショルダーバッグですが、手提げバッグに変更しました。
糸をなるべく使い切るために、3玉まで使ったところで一旦本体はストップして
コサージュと、持ち手を編んでしまってから再開しました。


Summer bag Summer bag


編み進めながら形は決めたのですが、お気に入りの持ち手に合うかなーと思って
本体の縁編みは、細編みを2段編んだあと、バック細編みにしました。

持ち手は初めての編み方でした。持ち手だけ二本取りにしたので編みにくさに拍車がかかりましたけど
丈夫になったし、バランスが良くなりました。この編み方は気に入りました。持ち手だけ編んで
布バッグなんかにつけても可愛いと思います。


コサージュは、手持ちのビーズを中心に合わせました。コサージュピンを縫い付けてあるので
取り外しが出来ます。

Summer bag


パターン:<本体>
かぎ針で編む夏のバッグと帽子かぎ針で編む夏のバッグと帽子
(2008/02)
雄鷄社

商品詳細を見る

(雄鶏社の本なので絶版のようです)
04 Shoulder bag by 松井みゆき

<コサージュ・持ち手>
かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子かぎ針編みの夏小もの―アンダリヤで作るバッグと帽子
(2007/02)
雄鷄社

商品詳細を見る

(雄鶏社の本なので絶版のようです)
コサージュ:P.2コサージュつきミニバッグ、持ち手:P.22親子バッグ 共に岡まり子さんデザイン。
使用糸:ハマナカ エコアンダリアラフィー 色番607 4玉
使用針:5号かぎ針、持ち手のみ2本取りで7号かぎ針。


エコアンダリア、仕上がりは可愛いです。手が痛くならなければもっと良いのですが。
またしばらくすると、編みたくなっちゃうのでしょうか。

WIP

昨日編み始めたエコアンダリアラフィーのバッグ2玉編み終えてここまで出来ました。

Summer bag

針を持っている右手の親指が痛くなりました。
なので一日一玉で進めます。

再挑戦中。

なかなか編みにくいと噂のハマナカエコアンダリアラフィーでバッグを編み始めました。

Summer bag

アンダリアで編む小物の本が可愛くて、雄鶏社から出てた本は3冊とも持ってます。
それの中のバッグを編もうと、糸を買ったのは結構前。
すぐに編み始めたんですけど、全然キレイに編めなくて挫折してました。

今日ふと編めるような気がして試し編みしてみたら、出来そうな気がしてきたのです。
まずは、ほどいてラーメン状になった糸をやかんのお湯で再生しました。

手が痛いのは変わりませんが、いけそうな気がします。
編み始めたバッグの糸使用量が210gなんですけど、160gしかないので形は少し変える予定です。


それにしても編みかけが増えちゃったなー。でもあまり気にしない事にします。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
