スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Orange Summer Cardigan完成

かなり集中して編みました。今回は袖を先に編んだのが功を奏したようです。


P7043745

身頃の丈はパターンよりも更に前回編んだのよりも長くしました。(というか金曜日に「紅の豚」見ながら
編んでたらいつの間にか長くなっていたとも言う。)

この写真だと中に着てるのが長いので、ちょっと分かりにくかったですね


Orange Summer Cardigan 裾は一目ゴム編み指定なのですが、キレイに編めない(前回はねじり一目ゴム編みにした)のもあったしちょっと変えたかったので、8段くらいのガーター編みにしました。

Orange Summer Cardigan 袖は、身頃を編み終えたあと試着してみて
また少しほどいて短くしました。肘が隠れるくらいの五分丈でちょっとパフっぽくなるようにしてます。

パターン:Feather Weight Cardigan by Hannah Fettig

使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ハニーテイスト色番06テラコッタ 6玉
使用針:US5・3.75mm・US3/3.0mm(袖のガーター編みのみに使用)
覚書:袖は増減なしで78段メリヤス編み。79段目;左上二目一度を2回、(表目1目・左上二目一度)×10回、左上二目一度4回、(表目1目・左上二目一度)×10回、左上二目一度を2回
その後US3号に針を変えてガーター編み6段(一段目裏編み)裏編みで伏せ目。


やっぱりこのカーディガンお気に入りです。また色や糸を変えて編んじゃいそうです。
昨日着て出かけようと思ったのですが、この湿度では暑かったです。しばらくは
冷房対策用かな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やっぱり早い~!完成おめでとうございます。
私はまだ襟の砂漠をうろうろしています。袖もまだ残っていますし。

Re: タイトルなし

marimoさんへ
何だか一気に仕上げたいモードになりまして。
今年の蒸し暑さで、外では着れそうにありません。
私は襟は指定よりも短いです。糸がなくなっちゃったので。袖がね、靴下と同じで二つ同一のもを編むって飽きますよね。

完成しましたね~
テラコッタ、いい色ですね。
この時期、冷房対策用に薄手のはおりものは必要ですよね。私も細糸でフードつきを編んでるんですが後は袖を残して、堂々と浮気しようとしている自分がいます・・・(笑)
実はakoさんがこちらに引越しされたこと知りませんでした。編み物グループ、こまめにチェックしてたんですが見逃してたようです。

Re: タイトルなし

pookiさん
ありがとうございます。ネットで注文した糸だったので、思っていたより濃い色だったかな?とちょっと心配だったんです。でも編みながら良い色だなって思い始めまして、結果お気に入りです。
日本の湿度の高さで、外で着るにはこれでも暑いのですが、冷房対策にはちょうど良いです。
pookiさんのフード付きの気になりますー。私もフードって編んでみたいのですが、分量が多いですよね。
袖で次に行きたくなる気持ちよく分かります。薄手のウェア、私ももう一着くらい編みたいのですが、なかなか。
ブログ、お引越ししてしまいました。こちらでもよろしくお願いしますv-344
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。