スポンサーサイト


Tatting Hearts

先日買ったタティングレースの洋書から二つモチーフを作りました。


Tatting Hearts


どちらもコチラの本の作品です。
Tatting Hearts (Dover Needlework Series)Tatting Hearts (Dover Needlework Series)
(1994/10/18)
Teri Dusenbury

商品詳細を見る



右は少し前に完成していたもので、オリムパスの金票レース糸で作ったもの。
P5263383

パターン:Queen of Hearts
使用糸:オリムパス金票レース糸 色番が不明です。


左は、ZAKKAストアーズの糸です。
Tatting Heart

パターン:My Fluttering Heart
使用糸:毛糸Zakkaストアーズ 雑貨レース糸**40番** 色番416(ボルドー)

糸玉と実際に編んだときの色合って変わりますね。ちょっと小豆色っぽく見えてきた・・・。


どちらも似た感じのデザインです。サイズも小さいので可愛いです。
この本、中身は白黒で文字での説明が多いのですが、工程が丁寧に書かれていて
どこを作れば良いのかがとても分かりやすかったです。

スプリットリングという二つのシャトルを使う技法が多く使われています。2つ作ったので
慣れました。 でも両方とも少しずつ間違えてますが

大きなドイリーよりも、モチーフを作ってそれを布小物として仕立てようかと思っているので、
また別の洋書も買っちゃいました。なぜかタティングの洋書ってお得価格が多いもので、つい。

今朝見たら、ZAKKAストアーズさんのレース糸在庫が補充されてた
タイムセールとかにならないかなー?そしたら全色買いしたいなー
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

憧れ度増大中♪

akoさんお久しぶりです。alteaこと、あおいです。
Gから、こちらにもお邪魔してみました。
タティング、頑張っていらっしゃるんですね!私には手の出せない領域
なので、すごいなぁと思います。
かわいらしい色合いだし、レース糸は使わないけど、zakka storesも
覗いてしまい、思わずポチりそうになりました(笑)我慢しましたけど・・・

過去の日記も見させていただいたのですが、写真もとってもきれいで、
私の中のakoさんのイメージそのもののブログで、とっても素敵~。
ますます憧れ度が増してしまいました。

また遊びに来させてくださいね。

Re: 憧れ度増大中♪

あおいさんへ

コメントありがとうございます。
編物Gでは編物以外の事はあまり書かなかったので、こちらのブログでは色んなことを書いてます。
タティングレース、私もシャトルは持っていたものの、なかなか手が出せずにいました。
でもレース全般が好きなのでこれからも色々な技法を習得したいと思っているんです。
レース糸、キレイな色ですよね。私もさらに追加購入しそうになりましたが、我慢しました。

過去の日記も見てくださったんですね、ありがとうございます。
憧れなんて!! 実際はいたって普通ですので。

またぜひ遊びにきてくださいねーv-344
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
