スポンサーサイト


タティングとデカトマト

コースターを作ろうと思って、20番くらいのレース糸で作ってみました。

tatting doily

右側のは、チェーンが長くて長さを揃えるのが難しかったです。しかも交差してる部分が上下逆に
してしまって。仕方ないから間違った方に揃えようと思ったら、さらに途中から逆に。
これ編物だったら潔く解けるんですけど、タティングだとなかなか。なので練習中ということで
そのままにしました。
ひだりも実はちょっと間違えております。

右のはコースターにするには大きいし、両方ともドイリー的なものにしようと思います。


どちらもコチラの本からです。

優雅なタティングレース優雅なタティングレース
(2010/05)
藤重 すみ

商品詳細を見る


右:7.ドイリー 左:10.円形ドイリーの中心部のみ
使用糸:白;ミルフローラレース糸20 ピンク;オリムパスエミーグランデ



コチラは昨日トマトソースを作るために買ってきたトマト缶。

P5233368 P5233373

約2.5kg入りですよ。これで600円ちょっとだったかな?ウチでは大量にトマトソースを
(夫が)作って冷凍ストックしておくのです。いつもは普通サイズのトマト缶を買ってきて
作るのですが、今回は大きいのと普通サイズ1缶で大量にできました。
これでしばらくは困りません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おお、akoさんのタティング修行は、
地道ながらも順調に進んでいらっしゃるご様子・・・v-424
やはり、編み物にくらべると作業が細かそうですね。
でも、はじめたばかりなのにもうこんなに出来るなんて!
すごいです。

でかい!!
ナスのようなイラストのトマトですね!
しかし、自宅にソース類をストックしておく男性って、
私の知っている限りプロの人だけなんですけど。
ひょっとしてakoさんのご主人様も本職ですか?
それか、とってもまめな方とみました!
おいしいトマトソース、うらやましいです。(大好物)

Re: タイトルなし

ほへと千鳥さんへ

タティングは頑張って修行中ですv-91
編んで(結んで?)いくのは慣れれば大変ではないのですが、解くのは倍以上の時間が
かかります。これも慣れれば間違わなくなるのでしょうし、解くコツも覚えるとは
思うんですけど・・・。

トマト缶デカイでしょ?トマトソースって何かと使えますよね。
因みにウチの夫はプロじゃないですよ。趣味です。男の人の方が
凝って作るんじゃないでしょうか。
海老とかカニのトマトクリームパスタが我が家の定番ですv-392
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
