スポンサーサイト


ドイリー完成とお買い物。

ドイリー、やっと中心の布を縫い付けて完成しました。
目標通り、今週中に出来て良かったです。

18 Doily

前に同じ本から、こういう布をつけるタイプのを編んだときは、ドイリーを布にまつってから
円形に切って三つ折にして更にまつって仕上げたのですが、今回は初めから円に布を断って
周りをミシンでかがり、そのあとドイリーをまつり付けました。
この方が簡単で、縫い合わせた部分もごろつかず気に入りました。今度からこの方法にします。

ただドイリーをピン打ちしたときに、イマイチキレイな円に出来なかったためか、まつった
部分がうねっています。これが反省点。
周りのレース編みの模様が可愛くて好きなので、またその内編むかもしれません。
その時は反省を活かせると良いのですが・・・。

パターン:18 Doily
使用糸:ミルフローラレース糸#40 色番102
使用針:レース針10号


それから昨日タティング用に、糸巻きを買いました。


P5143330
DMCのは実用的に、枚数も多いです。 右隣の糸巻器はつい出来心で。
サジューの糸巻きは記念に(?)。
どれも特売だったんです。言い訳です。

あとAmazonでタティングの洋書を3冊ほど。お得価格なのでつい。また届いたらアップします。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わあ~!
なんて素敵なドイリーなのでしょう!!
中心に布があると、糸で編んだだけのものよりクラス感がアップしますね。
布のまつり方は、akoさんが今回とられた方法だと確かにやりやすそうです。
私もチャレンジしてみたくなりました。
(すぐakoさんの真似したがるv-356

ちなみに中心の布は何ですか?
麻布ですか?

Re: タイトルなし

ほへと千鳥さんへ

ありがとうございます。 布を付けると、糸だけとはまた違った雰囲気になりますよね。
次回からのこのまつり方にしてみようと思っています。
ほへと千鳥さんも、ぜひ作ってみてください。そしてまた良い方法があったら教えていただきたいです。 今回、ちょっとドイリーの中心部分がきれいな円にならなかったので、私もリベンジします。

ちなみに布は、綿100%です。カットクロスで出ていたルシアンの布でした。コットンは扱いやすくて好きです。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
