スポンサーサイト


ホビーショー

昨年に続き、今年も日本ホビーショーに行って来ました。

今年は行く予定じゃなかったのだけど、昨日行こうと決めまして、初日に突撃してきました。
11時過ぎくらいに着いたのですが、既に混み合ってました。

今回は出来るだけ体験レッスンなどに参加しようと思い、3つのワークショップを体験してきました。


手芸ゾーンを目指していくと、いきなりタティングレースの新刊本が。
P5063123
もちろん速攻で購入。


別のブースでは体験レッスンが。最初は混んでいて無理だったので、一回りしてきました。
もう一度戻ってきたところで、編物Gの、まりもさんと遭遇。昨年もお会いしたのです。
それから体験をさせていただく事に。経験者なので、リングとブリッジがあるものを
教えていただきました。独学でやっている事なので、細かいところを教えていただきながら
進めました。コースターにするキットです。未経験の方向けには、リングで作るお花を作って
コースターに仕上げるキットでした。
30分の体験で、シャトルも一つ頂けて500円は、ホビーショーならではですね。


先生にサインも頂いてきました。

P5063125
(左にちらっと写っているのがサインです。)

本は今日出来たばかりだとおっしゃっていました。(amazonにもまだ出ていません)



二つ目のワークショップは、<クリエーターゾーン>ブース742のアウトサイドインで
ガラスエッチングです。
P5063116

講習料はこちらも500円。(ガラス瓶は別料金です。これ以外にも蓋付きの瓶、花瓶などがありました。)薬剤をしみこませる待ち時間を入れても30分くらいでしょうか。
私は見本としても置いてあったように、キャンドルホルダーにしようと思ったので、家にあったキャンドルを
早速入れてみました。
絵柄も何種類かの中から選べます。 雪の結晶を選んだのですが、猫も可愛かったな。

P5063112


三つ目はメタルエンボッシングアートです。
コチラは所要時間約1時間。最後に行きました。
P5063118
写真がいまいちですが、そして初体験ということでちょっと・・・ではありますが、面白かったです。
力の入れ加減が難しくて。
これは、手鏡ケースになるのですが、このあと縁をカットして革に貼り付けます。
これ以外にもカードケースやブローチ等々、トカゲとかイニシャルとかも選べます。トカゲも
可愛かったな。

それ以外に購入した物は
もちろん、ニットプロも行きました。
セットはもちろん付け替え針も単品販売してました。アクリルもありましたよ。

P5063122

メタルの7号(4.2mm)と60cm・80cmのコードを一本ずつ。私が持ってるニットプロは海外サイズ。
4mmと4.5mmの間の太さが前から欲しかったのです。本当はウッドのが良かったんだけど、7号は何故か
短い(40cm輪針用)針しかなかったので、メタルにしてみました。


それから、コスモ(株)で紙製の可愛い糸巻きがあったので。
P5063120

タティング用に探してたので、ちょうど良かったです。


結局16時過ぎまで会場にいました。今回は一応全部のブースを回れたと思うし、
ワークショップも3つも参加できて良かったです。やっぱり来年も行こうと思います。

会場でお昼ご飯を食べたのですが、かなり混んでいて床に座って食べてる人もいました。
私は一人だったので、何とか席を確保できましたが、混んでいる時間を避けて食事はしたほうが
良さそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

充実した休日のようでなによりですねv-398
そして、このホビーショー!
とても楽しそうです。(私も行ってみたい!)

さすが、akoさん。
タティングの腕もめきめき上がってきていらっしゃる!!
私は過去にフェリシモのキットでチャレンジたことがあるのですが、
どうにも手首の回転(?)なのか何なのか上手くいかず、挫折しました。
実際に習ったほうが早いのかもしれませんね。
80番くらいの細い糸でモチーフとか編んでみたい!!のですが・・・。

それと、こちらのブログでは初コメントかもしれません。
コメントしようと思うたびにPCの調子が悪くなり、今さらになってしまいました。
(今日こそ!!と調子の良いときに真っ先に来ました)
本当に今更ですが、ブログリストに登録させていただきました。
akoさんのブログいつも楽しみにしていますv-398
今後ともよろしくお願いいたします

Re: タイトルなし

ほへと千鳥さん

コメントありがとうございます。
ホビーショー、楽しかったですよー。毎年開催されているようなので、落ち着かれたら
ぜひぜひ。色々なクラフトが同時に見られる機会って少ないですからね。

タティングは、私も一度挫折してるんです。今回は、何故だか理解できてすっかり虜になっています。 私も80番くらいの糸で編むのを目標にしてます。 始めた矢先にホビーショーで、実際に教えていただく事が出来てラッキーでした。

私も、ほへと千鳥さんのブログいつも楽しみに拝見させていただいてます。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
