スポンサーサイト


糸は大事

タティングの2作目が出来ました。

Tatted pincusion

3.5cm角のモチーフです。今回は一度ほどいただけで出来ました。
それと、タイトルに書いたとおり、編みやすい糸を使うのが大事だって事も分かりました。
最初使ってた白のレース糸は、かなり昔に買った糸で、かぎ針で編んでもイマイチな糸だったんです。
今回はオリンパスの糸を使ってみたら、すいすい出来ました。
やっぱり初心者こそ、良い糸(編み易い糸)を使うことが必要なんですね。

このモチーフをピンクッションに仕立てました。

Tatted pincusion


間違えた時に解いたりするときに、針を結構使うので小さめのピンクッションは重宝しそうです。
リネンの端切れに縫い付けただけですが、なかなか可愛く出来ました。

先日DMCの80番糸を見てきたのですが、細すぎて私には無理だなと思い、買うのはやめました。
60番くらいから挑戦してみようかな。

それと今回は、クロバーの角なしシャトルを使ってみました。角があるとピコに糸を通したりする時
便利なんですが、手にもグサグサ刺してしまったので。
今のところ、私は角なしの方が好きです。


パターン:タティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting by聖光院 有彩
P.9「花紋」パターンB
使用糸:オリンパス金票#40 黒
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おじゃまします♪

タティングからすっかり離れてしまった私です(笑
モチーフにして、縫い付ける方法もあるんですね。
つなぐことしか頭になくて・・・頭が固くて困ったモノです^^;;
今度、みせてくださいね~

Re: おじゃまします♪

すぬさん
いらっしゃいませ♪ 以前は挫折してたのですが、今回はなんとか理解できつつあります。
大きい物を作るのは時間もかかりますし、小さい物を作って、こんな感じで布などと組み合わせていくつもりです。
すっかりタティングにはまっています。もっと練習して、今度お会いする時には見ていただけるようにがんばりますv-392
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
