スポンサーサイト


タックプリーツスカート2着

先日ホビーラホビーレに行った時、リバティのビエラ生地で作ってある可愛いスカートを見つけました。
早速型紙を買ってきて、試作。

Untitled

パターンはタックプリーツスカートです。ロングとショートの2サイズ選べるようになっていて、見本だとショートでもそんなに短くはなかったので、ちびっこの私は更に丈を縮めて作りました。が、完成して履いてみたらやっぱり長かったので、更に短くしました。最終的にスカート丈は57㎝。前に作ったギャザースカートの丈と合わせました。

Untitled

ファスナー付けの説明をちゃんと見るのが少し面倒になってしまい、すっきりするしなということで
コンシールファスナーに変更しました。在庫に黒しかなかったため、若干目立っちゃうかな。

布は夏にワンピースを作ろうと思って買っていた、コットンシルクローン。柄が大きくて柄合わせが難しくて断念してましたが、スカートにちょうど良かったです。しわにもなりにくくて扱いやすいので、また春先に着ます。


この形、あまり広がりすぎずおなか周りもすっきりしてるので定番の一つになりそう。
ということで、秋冬向けにもう一枚作りました。

Untitled

布は、リバティの先日作ったブラウスと同じ柄のEimlia's Flowersのコーデュロイ。
生地が違うと同じ柄でも色の出具合が違って雰囲気も変わります。

Untitled

こちらもコンシールファスナーで。前のミシンより新しいミシンのほうがファスナーがきれいに付けられてうれしい。

コーデュロイなので、まだしばらく着れそうです。丈を短くしたので1.4mしか買ってなかったら、ウェストのバイアステープを取るのが結構ぎりぎりでした。パターンでも元々真ん中で接いでるのですが、なんとか間に合いました。 バイアス部分を別布にすればもっと少なくても足りそうです。

近くの布屋さんで良い色のソレイアードのコーデュロイを見つけたので、それもこのスカートにするつもりで
買ってきました。

違うパターンも買っちゃったし、作りたいものがありすぎです。

〈着画追記しました。〉

Untitled

エーデルワイスとあわせましたが、スカートに合わせるなら丈は短くした方が良いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
