スポンサーサイト


バスケット編みの手袋完成

やっと、やっと完成しました。

Entrelac gloves


手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


本を見て、一番に編みたいと思っていたので、指定糸の色違いを準備しました。
はりきって始めたのですが、かなり手強かったです。

Entrelac gloves

指を一本ずつ編むのですが、色変えごとに糸を切らなくてはいけないので糸始末が大量でした。
片方ずつ作ると、力尽きて最後まで完成出来ない気がしたので、指を10本編んでから手のひらを編み、
その後も少し編み進めては、もう一方を編むなどして両方ほぼ同時に仕上げました。

Entrelac gloves

手のひら側はこんな感じです。 スリットがポイントになってて、くるんとした縁も可愛いです。

小物に分類するのはどうかと思えるほど、編みごたえのある作品でした。
Entrelac gloves Entrelac gloves

左右対称に編むところで、頭がこんがらがりながらも完成できてうれしいです。
本当は二目一度したとこがキレイにできなかったりもしてるんですが…。
他のものに浮気しちゃうと絶対完成できない気がしたので、かなり集中しました。
その割になかなか進まなくて、小さいものなのに奥が深いです。

パターン:20 バスケット編みの5本指手袋 by 嶋田俊之
使用糸:ハマナカ 純毛中細 色番34(薄水色)・28各1玉
使用針:US0/2.0mm(小指のみ)・US 1 - 2.25 mm

そろそろ春物に目が向いてきました。編みかけていた薄手のプルオーバーを再開しました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

akoさん作のパターンについて

はじめまして。いつも楽しく拝見させて頂いてます。akoさんの作品をみていつも創作意欲が掻き立てられてはいるのですが、なんせ技術がついていかず悪戦苦闘しながら編んでます。今日はakoさんのパターンI code edge footiesについてお聞きしたいのです。英文パターンなので頑張って訳しながらなんとかcuffのところまで編めたのですが、それ以降が理解ができず進めずにいます。BOについてはyoutubeなどで編み方は理解ができたのですがパターン通りに編むとうまくいかないのです。わたしのパターンの理解が足り無いのだとおもうのですが、アドバイス頂けないでしょうか?一目惚れしたパターンなので完成させたいのです。ぶしつけで申し訳ないです。宜しくお願いします。

Re: akoさん作のパターンについて

けいこさんへ
コメントありがとうございます。私デザインの靴下、気に入ってくださりありがとうございます。
具体的にどの部分が疑問点でしょうか? 申し訳ないのですが、こちらのブログではなく、Ravelryの方に直接メール頂けますでしょうか。よろしくお願いいたします。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
