スポンサーサイト


小物2点完成。

今年最後の更新です。 特にまとめはしませんが、もしご興味のある方はFlickrをご覧くださいませ。


もう既に結構使ってますが、naganasuさまのpair of kouyou私も、手袋の方だけですが編みました。
ここ数日クリスマス寒波とかで東京も寒い日が続いてるので大活躍中です。

kouyou mitts

指先のゴム編み部分は折り返せるようになってるので普段はそうして使ってますが、外にいる時は伸ばしたままだと
ほぼ指が隠れるのでとても暖かいです。親指のゴム編みも伸ばしてもよかったかも。

kouyou mitts kouyou mitts

ほぼパターンどおりですが、手首部分は少し短いです。糸は余ってるのでもう少し伸ばしても良かったかも。
トップダウン方式だから、今からでもやり直せるのでそのうち伸ばすかもしれません。

そういえば、作り目は一般的な作り目、伏せ止めもゴム編みを編みながら普通の伏せ止めにしました。(BO in ribってのです)この伏せ止めがラクチンで好きなもので。そんなにきつく伏せなければ特に問題はありませんでした。

ずっとメリヤスばかり編んでたので、久々のレース模様楽しかったです。私にしては珍しくキレイなピンクを選んだので
暗い色になりがちな冬の服装の差し色としても活躍中です。
naganasuさま素敵なパターンをありがとうございました。

パターン:pair of kouyou(紅葉)by naganasu
使用糸:パピープリンセスアニー 色番540 約1.4玉
使用針:US 3 - 3.25 mm


そしてもう一つStill Light Tunicの残り糸でcowlを編みました。tunicが首元が開いてるのでペアで使います。(写真の色が飛んじゃってますが、実際はもっと濃いグレーです)

Elis Elis

私のは指定よりも細い糸です。作り目は同じ目数で少し細めに作ろうとゲージも取らずに編み始めたのですが、
意外と細くはならず。でも軽くて暖かく、ベーシックな色なので長く使えそうです。

糸を使いきりたかったので途中のメリヤス編みは半分の6段に変更しました。おかげでほぼ使いきりです。
Indian-cross-stitchははじめての技法でした、デザイナーさんの勧めているビデオを参考にさせていただきました。

パターン:Elis by Reiko Kuwamura
使用糸:毛糸ピエロ アルル中細 色番06 約1.7玉
使用針:US 7 - 4.5 mm

今年は本当に色々あった年でした、私自身も5月からかなり久しぶりに仕事を始めたので
昨年までと比べると完成品も少なかったかもしれません。来年はまだ何かは決めてませんが
新しいことにチャレンジできる年にしたいと思います。 それでは今年一年ご覧いただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

ako


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
