スポンサーサイト


いろんな色のモチーフつなぎのひざかけいろんな色のモチーフつなぎのひざかけ


2年前の母への誕生日プレゼントに編んだひざ掛けです。
先日実家に帰ったときに写真を撮ってきたので、記録として
載せますね。

motif blanket

motif blanket


本を見た瞬間に惚れてしまったので、指定糸で
本の通りに編みました。
確か緑色の糸が指定の個数では足りなくて1玉買いたした記憶が
あります。

pattern:手編みで冬支度”おうち小物”(雄鶏社)もう手に入らないみたいですね。
yarn:ハマナカモヘア(本の通り)
hook:4号かぎ針


[完成][小物]グラニースクエアのひざかけ

Mohair Granny square Blanket

Mohair Granny square Blanket

母に編んだ上のモチーフひざ掛けの残り糸で
本当に単純なグラニースクエアで糸が無くなるまで
ひたすら編みました。糸変えが少ない分糸始末も
楽でした♪ モヘアは軽くて暖かくて良いです。
アクリルなので洗濯してもあっという間に乾きました。

hook:4号かぎ針
size:52cm×52cm

最後だけスカラップで少し可愛さを出してみました。
*[道具]ブロッキンッグワイヤー

ショールを編むようになって、ブロッキングが上手く出来たらなと
ずっと思ってました。そんな時[http://amimono.g.hatena.ne.jp/mikoceleste/20080529:title=みーこさんのブロッキンッグワイヤー]を拝見して、私もいつか作ろうと決めてました。

そんな訳で少し前にホームセンターに材料を調達しに
行って来ました。

ブロッキングワイヤー



主人が工具を駆使して作ってくれました。
私が買ったのは、ピアノ線の1.5mm×1Mを5本です。
一本は半分にカットしました。


Mohair Granny square Blanket

一応上のスクエアブランケットに使ってみましたが、
なかなか良さそうです。早くショールにも使ってみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
