スポンサーサイト


アナンダさん紡ぎ&レインボー染め講習レポ

今日は、待ちに待ったアナンダさんへの講習の日でした。
すごく楽しみにしてましたが、期待以上に楽しく充実した一日でした。


spinning lesson at Ananda kichijoji
私達のほかにもお二人、計6人での講習でした。
お店の方のレクチャーを受けて、早速くるくる。
夢中で、練習中。

hirocciさんが午前中いらっしゃって、色々お話を
お聞きしたかったのに、紡ぎに精一杯で
あまりお話が出来なかったのが残念でした。


My first spun
最初は白のロムニーで練習を始めて、
そのあとは違う種類の毛(種類忘れちゃいました)や
ネップの入ったもの、シルクの絡まった物などを体験。
写真を撮ったり、なかなか上手く出来なかったりで
人一倍時間のかかった私。最後の糸が時間内に紡げなかったので
とりあえず、紡げた分だけ双糸にしてカセになりました。


My first spun
これは第一号として、記念に取っておこうかな。

My first spun
まりもさんの糸(左側)と記念写真。


IMG_6104
まりもさんの見つけてくださったお店HATTIFNATT。
内装も可愛かったし、ご飯もコーヒーも美味しかった。



午後からはレインボー染め。
rainbow dyed fiber
皆でわいわい言いながら、これも楽しみました。


rainbow dyed fiber

rainbow dyed fiber
2つの鍋を使ったので、それぞれ違う感じに
してみることに。一番難しかったのは染料をかけること。
深い鍋に大きな計量カップのようなもので入れるのだけど、
狙ってる場所にあたらなかったりして。
それはそれで、多分思いがけない色合いになって
面白いのでしょう。


鍋で煮ている間に、お買い物。あれこれ迷いながら
楽しいお買い物でした。(この写真はまた追記します)


rainbow dyed fiber

rainbow dyed fiber
脱水して出来上がり、家に帰って来て早速干して
乾かしています。どんな糸が出来るのか今から楽しみです。


終了後、またまたお昼を食べたお店に行ってお茶をして
解散。ほどよい脱力感でちょっとぼーっとしちゃいました。


yulieさん、まりもさん、りんさん
楽しい一日をありがとうございました。
これから日々練習します。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
