スポンサーサイト


バラモチーフのグラニーズバッグ完成

お盆の帰省前に仕上げようとがんばって、何とか間に合いました。
ただいま実家でゆっくりしてます。


granny's bag
本屋さんで手芸本をチェックしてた時に、このバッグに
一目ぼれして、久々に衝動買いしてしまった本です。



アイリッシュクロッシェの技法でバラのモチーフを24枚
編みつなげていくのですが、最初慣れなくて1モチーフ編むのに
2時間半もかかってしまいました。後半慣れたといっても1時間半以上
かかったでしょうか。


手持ちにあった布で内袋も勢いに乗ったまま縫いました。
ポケットも2つ付けたので、使い勝手も良いです。
granny's bag



指定糸はエミーグランデ。私はピエロさんのNewコットンレース#20を
今年最後の共同購入の時に7玉買いました。編み心地は、エミーグランデと
比べると硬いかなーと思いますが、バッグとしては形が崩れなくて
良いかもしれません。
7玉で余裕で足りると思ってたのに、計算違いか持ち手2段を残して
糸が終わりました^^;
見た目にはあまり影響無さそうだったので、買い足さずに編み終えました。


私も気に入ってますが、みんなにも結構評判が良かったです。

帰省前に仕上げるぞーと決めてなければ、なかなか仕上げることが
できなかった気がするのでちょうど良かったですね。


pattern:バラモチーフのグラニーズバッグ 
はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレースはじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース
(2009/06)
河合 真弓

商品詳細を見る

yarn:毛糸ピエロ♪【592】NEWコットン・レース糸20番co.210 ビスケット 7玉
hook:レース針2号



[紡ぎ]レインボー染めコリデール

もちろんスピンドルも帰省のお供にしました。
主人の実家では、出かけることが多くて出来なかったのですが、
私の実家に来てからは毎日少しずつ紡いでいます。


my handspun yarn

帰省前から地道に紡いでいたレインボー染めのコリデールを
りんさんと同じく、teaさんのHPを参考にナバホ撚りにして
撚り止までしました。


rainbow dyed fiber for spinning
下の小さいのがコリデールです。

my handspun yarn
アップなども。

my handspun yarn
玉巻き機は持ってきてないのですが、何とか玉にしてみました。
20gありました。


まだまだの出来ですが、ちゃんと毛糸にはなってるなと
一人で喜んでます。量は少ないけど、家に戻ったら何かの
形にしたいなと、編むものを物色中です。


今はメリノを紡ぎ中。ショールに出来るような糸を目指して
少しずつ紡いでます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
