スポンサーサイト


Acanthus shawl完成

最近、マメな更新です。出来たものから、どんどん書かないと忘れちゃうので。

先日のかぎ針編み手袋より先に完成してたショールです。
やっと写真撮りました。着画は外で撮りたいんですけど、寒いのと日があっという間に暮れちゃうので、
撮れたらあとで追加します。

Acanthus Shawlette

今月のニットカフェに行く時に、持って行く物が全然なくてRavelryをうろうろしつつ
前からFavしてたこのパターンを購入。以前試し買いしてたシルクハセガワさんのセイカ極細を
二本取りにしています。2玉1セットのをコーン巻き一本にしてもらっていたので、それをまた
巻き直しました。

Acanthus Shawlette Acanthus Shawlette

やっぱり葉っぱ模様は可愛いし、模様が出てくるのが楽しみで進みが早いです。
メリヤス部分の引き返し編みも簡単で、あっという間に完成しました。
こういう形は初めて編んだけど、落ちてこなくて使いやすくて良いです。


この糸は編みあがった後に縮絨するのですが、ウチには乾燥機がないので
指示通り洗いをかけた後、ドライヤーの風をあててちょっと乾燥機風に
自力で乾かし、その後ピン打ちしました。
これで出来てるかどうかはわかりませんが、なにもしなくてふんわりした気持ちの良い
糸なので、首に巻いてもチクチクしないし、軽くて温かいです。
もう一色買ってあるので、それもやっぱりショールかな。ウェアも良いなー。

最後の伏せ止めはSwallowtail shawlの伸縮性のある伏せ方にしました。

パターン:Acanthus Shawlette by Carolyn Wyborny (Ravelry内の有料パターン)

使用糸:シルクハセガワ セイカ極細 スワンプ 2本取り 約55g
使用針:US 7 - 4.5 mm

編物以外のものでも完成してるものがあるので、また近いうちにUPします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
