スポンサーサイト


かぎ針編みの手袋完成

Crochet gloves

以前から話題になっていた、かぎ針編みの手袋。面白いなーと思ってはいたのですが、
編む事はないと思ってました。 そしたら先日ゆやさんが編んだのをRavelryで見て一目ぼれ。
そして実物を見せていただくことが出来て、すぐに編む事に決めました。

パターンは、本にも掲載されているようですが、私は手づくりタウンで購入しました。


最初パターン通り編んだら、指が私には長い気がしたので短めにしました。
それで縁取りを編んでみたらとっても短くなってしまって。結局パターン通りでぴったりでした。

縁編みは、シルクハセガワさんのセイカ極細を3本取りで。
これより先に完成しているショール(写真をまだ撮ってないので後日になりますが)に使った糸の
残りを使ったので、お揃いっぽくなりました。

Crochet gloves Crochet gloves

モヘアのふわふわで、手触りも良いし、とても暖かそうです。
間違えた時に、解くのは大変でしたが・・・。


Crochet gloves

手首周りの縁編みは変更しています。控えめにピコットを入れてみました。

普段は指先が自由になるので、指なし手袋を愛用してますが、まだまだ寒い日が続きそうなので
お散歩のときなどに活躍させます。


パターン:No.25 Gloves by STUDIO エフ   手づくりタウン
毛糸のこものノート―帽子・手袋・マフラー・バッグetc. (Let’s Knit series)毛糸のこものノート―帽子・手袋・マフラー・バッグetc. (Let’s Knit series)
(2010/08/31)
不明

商品詳細を見る

使用糸:ハマナカ純毛中細col.2 1玉とほんの少し。 シルクハセガワセイカ極細col.スワンプ 3本取り約20g
使用針:かぎ針4/0号(2.5mm)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

しばらくです~今年もよろしくお願いします!!
可愛い子達が色々上がっていていちいち萌えますが、こちらの手袋も可愛い~
私も編み図はプリント済みで、かぎ針ブームも来ているところで、早速今晩編み始めました。
サイズが心配ですが、何とかなるかな~
モヘアの縁取りが伸縮性がありそうで、頂こうかな~と思います…

私もここのところ指無しを愛用しているのですが、さすがにマイナスの世界ではちょっと寒いんで、買い物用に。

Re: タイトルなし

naganasuさんへ

ありがとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
この手袋楽しいですね。色違いで何個も編んでる方の気持ちが分かります。
最初一つだけ試しで編んだら前述の通り、小さくなってしまいまして。モヘアを解くのが大変な事は
分かってたんですけど、本体の糸が結構ぎりぎりだったので頑張ってほどきました。
縁取りは最初4本取りで編んだのですが、太く感じたので3本取りにしました。2本取りが良かったんですけどそれでは少し頼りなかったんですよね。 naganasuさんはどんな色で編んでらっしゃるのでしょう?ブルー系でしょうか? 写真アップされるの楽しみに待ってます。
そう、普段は指なしの方が何かと便利ですけど、外をうろうろしてると、こちらでも
結構寒いんですよね。長時間外にいる時はやっぱり全部覆ってくれる方が暖かいので、これから使ってみるつもりです。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
