スポンサーサイト


角が決まるファスナー付きビニコトート

前から欲しいと思っていたバッグのパターンを見つけたので、すぐにパターン購入、
到着したその日にひとつ。翌日に二個目を作りました。

PC084632 PC084638

ラミネート生地は、断ち切りで使えるし裁断も楽ですが、そのかわり一回縫うと針跡が
残っちゃうので、失敗できない面もあります。

パターンが届くまでに二種類の布を用意しておきました。
最初に縫ったのが花柄のSサイズの方。ハリがあって形はきれいにでますが、ウチの家庭用ミシンでは
分厚くなってる部分は縫いづらかった。針が折れるかと思いました。

PC084637 PC084635

オプションでぶら下がりポケットをつけた(ポケットの型紙はありません、市販のバッグを参考に適当に作りました)のですが、
端の処理をバイアステープでしたために厚くなり過ぎたようです。それを教訓に後から縫った茶色のMサイズは変更しました。
茶色の布の方が薄手なのと縫うのに慣れてきたこともあってスムーズに縫えました。
ラミネート生地を縫うときのためのテフロン押さえは以前から持ってたので、それを使っています。

PC084636 ファスナー付きなので、何かと安心です。ファスナー付けが
心配だったんですけど、意外と順調にできました。

PC084633 コチラには革のタグをカシメ留めしました。
色々道具は揃ってるんですよね。道具集めが趣味だから(汗)

花柄はきちんと自立してくれるのですが、茶色は薄手な分、少し頼りない気がしたので
底板をいれてあります。 早速使ってみたのですが、なかなか良い感じです。
成功したので、次は少し良い布で作って母の誕生日プレゼントにしようかなと考えてます。

使ってみて、外ポケットも付けたいし、ファスナーは両開きの物の方が使いやすそうだったので
次はその辺も変更してみる予定です。

割と短時間で出来るし、布も少量でいいので、色んな柄で少しずつ増やしいく予定です。

パターンはコチラのお店で購入しました。説明も丁寧で、特に難しい部分は、試し縫いができるように
それ用の型紙も付いています。この試し縫いのお陰でスムーズに縫うことができました。

何故か、作った翌日筋肉痛だったんですけど、変なとこに力が入ってたのかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

それ欲しい~!
制服入れにするから作ってよ。

Re: タイトルなし

もうちょい違うデザインのでも作ってみようと思ってるから、今度相談ね。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
