スポンサーサイト


モカキャミ完成

Mocha cami

最近ずっと棒針でメリヤス編みが続いてたので、かぎ針編みが無性にしたくなりました。
それで昨年編んだアイリッシュクロッシェのバッグを麻糸で編んでみたくて、きんしょうさんで麻糸(モカ)を買ってみました。

試し編みをしてみたら相性がイマイチで、(バッグの指定針号数はレース2号で、麻糸の推奨は3/0号だから)早々に諦めました。

その後、ウェアを編む事に決めて3つの候補の試し編みをしてみるもピンとこない。
で家にある本を眺めてたところこのパターンにたどり着きました。

Mocha cami Mocha cami

雄鶏社から出てたオーガニックコットンの本からです。
肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの肌にやさしいオーガニックコットンの編みもの
(2007/03)
雄鷄社

商品詳細を見る

パターン:「オフホワイトのキャミソール」by風工房

使用糸:きんしょう 麻糸 モカ 約130g
使用針:3/0・4/0かぎ針


本ではボタンを3個つけるようになってますが、2個しかなかったので(汗)2個で。
実際着る時はボタンは留めないと思います。

Mocha cami Mocha cami

後ろとヨコは。
Mocha cami Mocha cami

よっぽどかぎ針編みに飢えてのか、3日で出来ました。かぎ針は手が痛くなるんですけど、結構止められない。 糸もお手ごろなのに、ケバも少なく洗うと微妙に艶もあって良い糸でした。またリピートします。

モチーフのサイズが指定より5mmだけ大きくなったので、本よりサイズを大きく出来たと思います。
というか本の出来上がりサイズがバスト77.5cmって書いてあるんだけどホントかな?重ね着用ですって
書いてあるのに。 私のは平置きした状態で計って約85cmでした。

これで夏物は終わりか?かぎ針楽しかったので、もうちょっと何か編みたい気もします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございまーす!早いですね~。
編み地がとっても綺麗なので目が釘付けになってしまいました…お色もとても良くて。可愛いけど甘くなりすぎない感じが好みです!
今年はまだまだ暑さが続きそうなので活躍しそうですねー。

Re: タイトルなし

kuhkoさん

ありがとうございます。 久々のかぎ針編みは楽しくて、あっという間に出来ちゃいました。
色もちょっと地味かなと心配してたのですが、デザインのラブリーさを少し和らげてくれた気がします。
早く涼しくなってほしい反面、まだ夏物が活用できるのはうれしいです。

プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
