スポンサーサイト


Top down gilet完成

夕方になると少しは秋めいてきた気もしますが、まだまだ残暑が厳しいです。
でも、少し前に完成したジレが着れるから良いのです。


フットカバーのパターンが完成後、naganasu様にパターンを図々しくも頂きまして、
今年買っていた、きんしょうさんのシルク麻で編む事に決めました。
編み始めたものの、2度の帰省があってまったく進まず、実家から戻った後ガシガシ編んで
完成しました。

Top down gilet

この写真が一番、透け感が分かるでしょうか?


私はMサイズで編んだのですが、実は選んだ糸の関係か大きくなってしまいました。
ゲージも取ったんだけどな。 ずり落ちてくるほどでもないし、後ろをピンとかで
留めて着たら良い感じでした。
Top down gilet これは後ろをピンで留めてます。

そしてアレンジは無限大なんですよ。
Top down gilet Top down gilet 
Top down gilet Top down gilet

また糸を変えて、今度はジャストサイズで編みたいなと思います。次は冬糸にしようかな。
naganasu様、素敵なパターンをありがとうございました。

パターン:top down gilet by naganasu (Ravelry内での有料パターン、naganasuさんのブログでも購入できます)
使用糸:きんしょう シルク麻 黒 二本取り約180g
使用針:US6/4.0mm
その他:裾の丸まり防止に、8段のガーター編みをしました。衿ぐりにだけ、かぎ針で引き抜き編みをしてあります。

次の編みプランは、秋冬物に移行しようか、もう一着夏物を編もうか悩み中です。一つ秋冬物を
編み始めたんですけど、ちょっと考え中。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ako様、早速完成ありがとうございました!シルク麻、ちょっと編みづらかったですかね?きんしょうのそれ系の糸って、水通し前はぼそっとした印象があります…
しかしながら着た感じはどれも美しく、特に胸の下あたりで留めたのが好みです~phildarぽい開き具合ですよね。
そして、未だにフットカバーに着手してないのが申し訳ないっす。皆様可愛い糸で編まれているからなぁ~(悩)
そうそう、ako様完成分の指の付け根見え具合が大変美しく、毎回悶え苦しんでいます…(危)

Re: タイトルなし

naganasuさんへ

こちらこそ素敵なパターンをありがとうございました。シルク麻そんなに編みづらいってほどでもなかったですが、二本取りにしてる上に黒なので、夜編んでるときとか目を落としてても分からないって事は何度かありました。 洗ってみると良い感じの落ち感もあって、この透けた感じが結構好みなので、来季また使ってみようと思ってます。 ジレはそのまま着るのももちろんですが、アレンジ無限大ですね。実は私も胸のとこで留めたのがお気に入りです。昨日早速、このアレンジで出かけました。おしゃれさんになった気分でした(笑)
フットカバーはいつでも手が空いたときで。でもどんな糸で編んでくださるのか楽しみだなー。
私ももう一足編んで、またnaganasu様を悶えさせちゃおうかしら~(違)
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
