

パイナップル編みのミニワンピと、ネックレス

かぎ針編みが続いています。

Pineapple mini dress

リネン糸で夏でも着れそうなものを作ろうと思っていた時に、ピエロさんでToursがお安くなっていたので、
モチーフボレロを編もうと思い10玉購入。 順調に途中まで編み進めてたのですが、手づくりタウン
購入できるパターンを眺めていたら、このパイナップル編みワンピに一目ぼれ。ゲージを取ってみたらいけそうだったので
変更しました。

Pineapple mini dress Pineapple mini dress

指定糸のRichmoreリネンサーフの使用量をみて糸を6玉追加したのですが、9玉と少しで出来てしまいました。
軽くて涼しくて、既に何回か着用済みです。

かぎ針では、モチーフのボレロ以外では初めてウェアを編みました。脇のはぎ等も初めてでしたが、
基礎本で何とかなりました。 かぎ針のウェアは重くなってしまうのでは?と心配でしたが、模様を選べば
いけそうです。

パターン:P.18 パイナップル模様のミニワンピース by 武田敦子
毛糸だま No.150(2011年夏号) (Let’s Knit series)毛糸だま No.150(2011年夏号) (Let’s Knit series)
(2011/04/25)
不明

商品詳細を見る

(私は手づくりタウンでパターンのみ購入しました)
使用糸:Tours(トゥール) [麻(リネン)100%] 01グレージュ、約9.6玉
使用針:JPN#4/2.6mm,3/2.3mm,2/2.0mm

Silk necklace Pineapple mini dress


このワンピに合うかなとネックレスも作りました。
Silk necklace

本ではグログランリボンを使うところを、残った丸ビーズとチェーンに変えています。
葉っぱのところが、すぐにくるんとなってしまうので、何とかしなければ。
シルなので、ゴージャス感もありますが、黒だし、シンプルな服にどんどん合わせます。

Silk necklace Silk necklace

パターン:V字ネックレス 
かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー (セレクトBOOKS)かぎ針で、可愛い大人のアクセサリー (セレクトBOOKS)
(2011/05/18)
成地 亜紀

商品詳細を見る

使用糸:ダルマ 絹のレース糸 07黒
使用針:レース針0号/4号


このネックレスでタッセルを作ったら、タッセルで作りに興味が。アクセサリーとか作りたい。

ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)ちいさなタッセル&巻き玉工房―かんたん、かわいい。 (セレクトBOOKS)
(2010/01/29)
カナダ 恵子

商品詳細を見る
おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)おしゃれなタッセル&巻き玉―楽しい糸遊び (セレクトBOOKS)
(2010/12/17)
カナダ 恵子

商品詳細を見る

本屋さんでチェックしてきます。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
