

出来たー!

楽しみにしていたRavelympicsゴールしました。

Ivy League Vest for Ravelympics2010


Ivy League Vest for Ravelympics2010


pattern:[http://www.knittingdaily.com/media/p/30986.aspx:title=Ivy League Vest] by Eunny Jang (Knitting Dailyのアカウントを持っていればフリーでダウンロードできると思います)

yarn:ハマナカ純毛中細col.1,2,8,25,26、ロンシャン中細col.429各1玉
needles:US4/3.5mm・US2/2.75mm

Ivy League Vest for Ravelympics2010




編み込みで、小物を作った事はあったもののフェアアイルの
着る物は初めて。スティークもあるしとは思ったけれど、
せっかくオリンピックなのでチャレンジしようと決めました。

パターンもフリーになっていたし。糸は手袋を編んで気持ちの良かった、ハマナカの純毛中細と決めていました。色選びは主人にお任せ。どうしても一色だけ無くて、ベルクリの糸にしました。


スワッチを編んで、可愛いと満足。
swatch gauge for Ivy League Vest


身頃を編むのは順調に進んでました。やっぱり問題はスティーク。
シェットランドヤーンでは無いし、糸がほつれるのが心配で。
ミシンでスティーク部分を縫ったりとも考えましたが、面倒なので、なにか方法はないかなとネットをうろうろ。日本人ニッターさんのブログでEunnyさんのアーガイルベストを編んだ方々の記事を参考にさせていただいて、綿糸で細編みをして補強。
Ivy League Vest for Ravelympics2010

でも私、多分間違えた方法でやってしまったかも。コットン糸で
編んだので糸にも絡まないし。次編む時は、考えなくては。
Ivy League Vest for Ravelympics2010

そんな訳で、普段だと衿ぐりや、袖口の拾い目が好きじゃないので
時間がかかるのですが、編み目がぽろぽろ崩れちゃうんじゃないかという不安で、一気にリブも編んでしまいました。
そんなに心配しなくても、大丈夫だったとは思います。


一番大変だったのは最後の糸の処理ですね。
Ivy League Vest for Ravelympics2010


Ivy League Vest for Ravelympics2010
元々フィットしたデザインですが、もう少しサイズが大きかった方が良かったかも。ぴったりしすぎですね。

とにかくお気に入りです。糸始末は大変だったけど、また編むと思います。次は、サイズも上げて、もう少し長めにしようかな。


team Orange Knittingに参加させていただいて、チームの方たちと編めて楽しかったです。これからは応援がんばります。

残りのオリンピックをテレビ観戦しながら、プルの編みかけを編もうかなと思ってます。ちょっと、頑張りすぎて手が痛くなっちゃったので、少しは自制しなくては。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
