

Whispy cardi完成してました。

久々の編み物の完成品です。Ravelryに載せるからか、編み物は絶対に着画を撮りたいのです。

Untitled

9月には完成してたのに、機会を逃してて一度も着てません。先日作ったMPLのワンピと合わせてみました。なかなか良いので来年の秋には着ましょう。

Untitled

Untitled

同じ方のWhisper Cardiのパターンは持ってたんですけど、何が違うか知りたかったのとWhispyの方が可愛い気がしたのでこっちも買いました。 Whisperの方をちゃんと読みこんでないのだけど、袖が平編みか輪編みなのと、裾のゴム編み有り無しくらいではないかと思われます。(多分)

実際に着用してみないと着心地は分かりませんが、ワンピース好きなのでその羽織り物に良さそうです。

パターン:Wispy Cardi by Hannah Fettig
糸:東京アートセンターファンシーフラット 2本取 約1.2かせ
針:US 6 - 4.0 mm

そういえばRavelryが、画像をiPadから直接取り込めるようになってて便利になった。

それから3個目になる、グラニーバッグ編んでます。初めての指定糸で。

Untitled

今年中の完成を目標に頑張っていて、モチーフはあと2個を残すのみ。
そろそろ内袋の用意をします。

Laar2着目

前にも編んでお気に入りのGudrunさんのLaarをこれまたお気に入りのアートセンターのファンシーフラットで編みました。

Laar

かなり細い糸なので、2本どりで。1.6かせくらいあったので少し長めにしようと思って
もうほぼ完成というところで糸の残量が怪しくなり、さらに試着したら、すごーく大きくて、心が折れかけつつも
全ほどきして、すぐにサイズをかえて編み直しました。糸もぎりぎり足りました。

やっぱりお気に入り。

Laar

結局丈は短かったけど、このデザインにはそれが合ってるのかも。可愛らしさを抑えるため
ボタンはメタルのシンプルなものにしました。
細い糸だし、大変なんだけどまた編んじゃうかもしれません。

パターン:Laar by Gudrun Johnston
糸:東京アートセンター ファンシーフラット 約1.6玉
針サイズ:US 3 - 3.25 mm・US 5 - 3.75 mm・US 2½ - 3.0 mm

アルパカカーディガン

また久々になりました。今日はやる気が出たので、溜まっている分をどんどん更新します。

2月に編み始めて、春になって着れなくなっちゃうかもということで集中して編みました。
ずっとFavに入ってたカーディガンです。

Same Same but different (contiguous Walnuss)
(コンパクトに着たかったので、ボタン止めるとぱつぱつですね。)

肩のプリーツがツボだったのと、トップダウンで袖部分も続けて編むのがどうなっているのか興味がありました。
おかげで飽きずに編むことができました。

Same Same but different (contiguous Walnuss) Same Same but different (contiguous Walnuss)

脇とそで下にプリーツが入ります。少し長さを出したので、指定より前下がりが少ないと思います。
次編むときはプリーツはなしで、ストレートでも良いかな?

写真ボケボケですが、春先にこんな風に合わせて結構たくさん着ました。
Same Same but different (contiguous Walnuss)

パターン: Same Same but different (contiguous Walnuss)by ANKESTRICK
糸:ユザワヤ ベビーアルパカ 約9玉
針サイズ:US 5 - 3.75 mm・US 3 - 3.25 mm

昨年夏物

夏物というか、昨年の9月に完成していたものです。

ワンピもリバティで作りました。

starling

完成してから写真を撮ったんですけど、いまいち気に入らず。結局撮り直さず
そのままの画像です。

完成後何回か着用済み。暖かくなってきたのでもうそろそろ活躍させられそうです。

starling starling

ほぼメリヤスですが、前立てのレースがちょっとアクセントに。後ろ側はウエストあたりにゴム編みが
入ります。コットンで一目ゴム編みきれいにできないので、ゴム編み部分は全てねじりゴム編みにしました。

とにかく完成が前過ぎて色々忘れました。冬物カーデが二つ完成したので、それも早く書きます。

カーディガン
パターン:Starling by Cecily Glowik MacDonald
使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ ハニーテイスト Col.10 アイスベージュ 約6玉
使用針:US 5 - 3.75 mm

ワンピース
MPLM133カーブ衿ノースリーブワンピース(サンプラ)
布:リバティ Haranton(ハラントン;ユザワヤ限定色)

ウエスト部分の紐を1.5倍くらい長くして2回巻けるように変更してます。

Etude in Stripes完成

春用のカーディガンができました。

Etude in Stripes

ウールですけど、薄手なので通年で着れそうです。糸はお気に入りの東京アートセンターファンシーフラット二本取りで。

デザイナーさんがRavelryでフレンド登録している方で、Friend activityで見たときに一目ぼれしました。
しかもフリーパターンなんです。すぐに糸を調達しに行って、ちょうどオリジナルと似た感じの色を選びました。

Etude in Stripes Etude in Stripes

メインカラーは薄いグレーのような水色のような物の中に何色かの色が混ざってるので、単色部分も表情が出てきれいです。

Etude in Stripes Etude in Stripes

こちらのカーディガン、サイズが一つだけなのですが(海外のMサイズ)、私の糸は指定糸よりも細く
ゲージも(28.5目×34段)ハイゲージになったので、目数はそのままで編んでSサイズくらいになってると思います。

重量も150g位ととても軽く仕上がりました。だんだん暖かくなってきたので、そろそろ着て出かけられそうです。

パターン:Etude in Stripes by Diana Rozenshteyn
使用糸:東京アートセンター ファンシーフラット メイン色;約1.15かせ 黄色系;約0.5かせ
使用針サイズ:US 5 - 3.75 mm
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
