スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マカロンポーチ

これも大分前なのですが、この日の日記の一番下に書いた、キット付きの本をあの後早速作ってみました。

キットは一つ作って(写真とって無いので、また今度)、やっぱり私もはまってしまいました。
ニットカフェの時も編物はせず、こればっかり作ってたりして。

P6205735

ちょうど友達のところに遊びに行く時にプレゼントしたくて夜撮ったので画像が暗いですが
本当に小さくて可愛いです。

これは全部リバティの生地。ホビーラさんの7cm角カットクロスセットと手持ちのから作りました。
4cmの包みボタンと12cmファスナーで作っています。

プレゼントすると、みんなすごく喜んでくれるので夏休みの帰省前にもう少し作る予定。コツを
つかんだのであっという間に出来ますし。

作ったことのある方はわかると思うのですが、ファスナーにギャザーを寄せてから外側を
縫い付けていくのですが、そのギャザーを寄せる工程がめんどうで、私は省いちゃってます。
意外と大丈夫だけど、時々変なとこ縫っちゃう時があるので、本当はちゃんとした方がいいと思います。
スポンサーサイト

ラミネートバッグその2・3

前回の日記から、また大分間があいてしまいました。完成したのがかなり前なので
詳細を忘れてそうですが、思い出しながら書いてみます。

P6075713

またまたラミネートバッグ、今回は別デザインにしました。
布は近所の手芸店で確かKathy momのだったはず。

P6075715 口布にファスナーをつけるタイプです。
このほうが前回作ったのより使いやすいかも。

パターン:
ラミネートとナイロンの布で作るバッグとこもの (レディブティックシリーズno.3253)ラミネートとナイロンの布で作るバッグとこもの (レディブティックシリーズno.3253)
(2011/07/04)
不明

商品詳細を見る



この形が気に入ったので、同じデザインで50cmカットクロスで取れるだけサイズを大きめにして
作ったのがこちらです。

P6075720

リバティのLaurenで作りました。上のよりもほんの少しだけですが大きく作りました。
リバティは生地が薄手なので、内布もコットンの布で作ってつけてあります。

P6075724
内袋につけた生地は同柄のタナローンです。

あ、こちらは定期用に外ポケットも付けました。あったほうが断然便利です。
P6075722

荷物がいっぱい入るので通勤にもお出かけにも活躍中です。

Liberty Mauveyのラミネートバッグ

2ヶ月ぶりになってしまいました。

最近編物はほとんどしてません。完成品はあるのですが、写真を撮ってないのでまた今度。
編物ではなくてラミネートのバッグばかり作っています。

一番最初に作ったのがこちら。

P6075716 P6075719 


生地はリバティのMauveyのラミネートカットクロスです。ツヤ無しタイプなので、押さえ金も通常ので縫えます。

内袋は無地のブロードで、両側にポケットを。

外ポケットも一つ付いてるので、定期を入れるのに便利です。
P6075718

ファスナーぎりぎりに縫い付けちゃったので、若干開けづらくなっちゃったんですけど、サイズも大きいので
収納力抜群で、通勤にぴったりです。ラミネート加工だから梅雨のシーズンでもOKです。


パターンは
バッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたいバッグ作りの基礎ノート―バッグくらいは作ってみたい
(2000/12/24)
しかのるーむ

商品詳細を見る

こちらの本からです。これ以外に別の本から3個完成してます。それはまた後日。

最近は、ソーイング熱の方が高まってるみたいです。
こんな本買ってみました。

マカロンストラップ (レディブティックシリーズ no. 3366)マカロンストラップ (レディブティックシリーズ no. 3366)
(2012/02/28)
不明

商品詳細を見る

前から気にはなっていて、道具は用意してあったんですよね。ネットで作り方を調べたりもしてたんですけど、
キット付きなので手軽に出来そうで買っちゃいました。早速ひとつ作ってみたら楽しいので、少し量産してみようかな。


母の日に

母の日のプレゼントに「バッグインバッグ」を作りました。

バッグインバッグ バッグインバッグ

3サイズの中の一番大きいサイズで作りました。

パターン:
すぐに作りたい使いたい手作りバッグの本 (別冊NHKおしゃれ工房)すぐに作りたい使いたい手作りバッグの本 (別冊NHKおしゃれ工房)
(2009/07)
NHK出版

商品詳細を見る

P.25 バッグインバッグ デザイン:かわいきみ子さん
サイズ:幅22cm 高さ15cm マチ幅5cm

実母と義母用に同じものを2つ作りました。ラミネート加工の布はルシアンのものです。
バッグの中は明るい色が見やすいですね。

バッグインバッグ バッグインバッグバッグインバッグ
中はこんな感じで、結構入ります。

外側もポケットいっぱいで収納力もばっちりです。
バッグインバッグ

なかなか使い勝手が良さそうだったので、次は自分用も作る予定です。

ボストンバッグ完成

ずっと作りたかったボストンバッグが出来ました。

P2164867

まずは練習ということで、在庫の布で。水玉の布が50cmしかなかったので、マチは別布にしました。

P2164869
このパイピングコードを挟んであるパターンがなかなか見つけられなくて、諦めかけていたところに
近所の本屋さんで、突然発見しました。
パイピングコードが初めてで、本にも詳しく説明が書いてなかったのですが、
ネットで検索をしたら、作り方を説明してくださってる方がたくさんいたので、参考にさせていただきました。 

P2164870
ファスナーは近くの手芸店では選択肢が少なく、茶色の両開きになりましたが、全部が緑よりは良かった気がします。

本当はファスナー脇にタブを付けるのですが、なんかかっこ悪かったので取ってしまいました。
付けた方が使い勝手は良さそうです。

P2164871
サイズはA4サイズが入る大きさです。ポケットは外側(バッグの持ち手の間)に2個だけ。

反省点は色々。
カーブがキレイに縫えてない。 パイピングコードもキレイに付けられなかった。等々・・・。

つぎ作るときは、ちょっとだけ形を変えて、持ち手も変えたい。
あとは接着芯を、柔らかめのを使っちゃったので、もう少し固めのものにすると形が保ちやすいかなと思います。


パターン:2.ポケット付きのボストン
花柄で作るバッグとお出かけこもの (レディブティックシリーズ no. 3079)花柄で作るバッグとお出かけこもの (レディブティックシリーズ no. 3079)
(2010/08/16)
不明

商品詳細を見る


こちらの本は全ての型紙が付いてるわけではなく、直線部分は製図での説明です。
なので、私は直線部分もハトロン紙で型紙を作りました。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。