

お久しぶりです。

もう明日から2月になりますが、本年もよろしくお願いいたします。

ソーイングネタは、季節外れになったものとか、寒くて写真を撮れていないものばかりで、
春になったらまとめて日記に書きたいと思います。

久々に編み物の完成品ができました。これも一月の初めには完成していていつも使ってるのですが、
やっと写真撮れました。


tablet case for nexus7

何かといいますと、誕生日に買ってもらった新しいタブレットnexus7用のケースです。
tablet case for nexus7

持ち歩くようにと思ってiPad miniと迷ったんですけど、androidは持ってなかったので
こっちにしました。kindleアプリで本読んだり、PDF保存してある編み図も持ち歩けるので
便利です。

糸は、この時買った糸です。指なし手袋にしようと編み始めてたんですが、こちらにして、バッグの中が可愛くなって
うれしいです。

tablet case for nexus7 tablet case for nexus7

ファスナーを付ける時に、ちょっと苦戦して何度かやり直しましたが、手持ちの可愛い内布もつけて
使い勝手も良いです。

今回、まりもさんに粉石鹸を使うといいと教えていただいて(しかも石鹸をいただいちゃいました)、ゴム手袋をつけて熱湯で洗いました。目もそろってふんわりして、いい仕上がりになりました。

パターンは島田さんのマフラーの本
裏も楽しい手編みのマフラー裏も楽しい手編みのマフラー
(2010/10/08)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


の、ポンポン付フェアアイルマフラーの作り目を増やして真っすぐ編んで最後に大好きなi-code BOをして
底を閉じました。前から編んでみたかったのもあってすぐに編めました。
ファスナー付けと内袋縫いも取り掛かるまでに時間かかったんですけど、一気に仕上げました。
ただ今、毎日持ち歩いております。

使用糸: Jamieson's Shetland Spindrift メイン色;188 sherbet 約1玉
                    コントラスト;183 Sand  約0.6玉

使用針サイズ:US 5 - 3.75 mm

今は、ずっと前から編んでるカーディガンが7割くらい出来てきました。
そろそろ仕上げたいなと、編んでる最中です。

布も買ってるので、そろそろブラウスとか縫いたいところですが、まずは編みかけを優先します。

バスケット編みの手袋完成

やっと、やっと完成しました。

Entrelac gloves


手編みのてぶくろ手編みのてぶくろ
(2011/11/26)
嶋田 俊之

商品詳細を見る


本を見て、一番に編みたいと思っていたので、指定糸の色違いを準備しました。
はりきって始めたのですが、かなり手強かったです。

Entrelac gloves

指を一本ずつ編むのですが、色変えごとに糸を切らなくてはいけないので糸始末が大量でした。
片方ずつ作ると、力尽きて最後まで完成出来ない気がしたので、指を10本編んでから手のひらを編み、
その後も少し編み進めては、もう一方を編むなどして両方ほぼ同時に仕上げました。

Entrelac gloves

手のひら側はこんな感じです。 スリットがポイントになってて、くるんとした縁も可愛いです。

小物に分類するのはどうかと思えるほど、編みごたえのある作品でした。
Entrelac gloves Entrelac gloves

左右対称に編むところで、頭がこんがらがりながらも完成できてうれしいです。
本当は二目一度したとこがキレイにできなかったりもしてるんですが…。
他のものに浮気しちゃうと絶対完成できない気がしたので、かなり集中しました。
その割になかなか進まなくて、小さいものなのに奥が深いです。

パターン:20 バスケット編みの5本指手袋 by 嶋田俊之
使用糸:ハマナカ 純毛中細 色番34(薄水色)・28各1玉
使用針:US0/2.0mm(小指のみ)・US 1 - 2.25 mm

そろそろ春物に目が向いてきました。編みかけていた薄手のプルオーバーを再開しました。




小物2点完成。

今年最後の更新です。 特にまとめはしませんが、もしご興味のある方はFlickrをご覧くださいませ。


もう既に結構使ってますが、naganasuさまのpair of kouyou私も、手袋の方だけですが編みました。
ここ数日クリスマス寒波とかで東京も寒い日が続いてるので大活躍中です。

kouyou mitts

指先のゴム編み部分は折り返せるようになってるので普段はそうして使ってますが、外にいる時は伸ばしたままだと
ほぼ指が隠れるのでとても暖かいです。親指のゴム編みも伸ばしてもよかったかも。

kouyou mitts kouyou mitts

ほぼパターンどおりですが、手首部分は少し短いです。糸は余ってるのでもう少し伸ばしても良かったかも。
トップダウン方式だから、今からでもやり直せるのでそのうち伸ばすかもしれません。

そういえば、作り目は一般的な作り目、伏せ止めもゴム編みを編みながら普通の伏せ止めにしました。(BO in ribってのです)この伏せ止めがラクチンで好きなもので。そんなにきつく伏せなければ特に問題はありませんでした。

ずっとメリヤスばかり編んでたので、久々のレース模様楽しかったです。私にしては珍しくキレイなピンクを選んだので
暗い色になりがちな冬の服装の差し色としても活躍中です。
naganasuさま素敵なパターンをありがとうございました。

パターン:pair of kouyou(紅葉)by naganasu
使用糸:パピープリンセスアニー 色番540 約1.4玉
使用針:US 3 - 3.25 mm


そしてもう一つStill Light Tunicの残り糸でcowlを編みました。tunicが首元が開いてるのでペアで使います。(写真の色が飛んじゃってますが、実際はもっと濃いグレーです)

Elis Elis

私のは指定よりも細い糸です。作り目は同じ目数で少し細めに作ろうとゲージも取らずに編み始めたのですが、
意外と細くはならず。でも軽くて暖かく、ベーシックな色なので長く使えそうです。

糸を使いきりたかったので途中のメリヤス編みは半分の6段に変更しました。おかげでほぼ使いきりです。
Indian-cross-stitchははじめての技法でした、デザイナーさんの勧めているビデオを参考にさせていただきました。

パターン:Elis by Reiko Kuwamura
使用糸:毛糸ピエロ アルル中細 色番06 約1.7玉
使用針:US 7 - 4.5 mm

今年は本当に色々あった年でした、私自身も5月からかなり久しぶりに仕事を始めたので
昨年までと比べると完成品も少なかったかもしれません。来年はまだ何かは決めてませんが
新しいことにチャレンジできる年にしたいと思います。 それでは今年一年ご覧いただいてありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。

ako


Comfort Slippers - for Japan - 完成

この度の地震により、被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

私も自分に出来ることを、長く続けていこうと思います。


編物のSNSサイトRavelryでもいろんな方が寄付付きのパターンを公開してくださっています。
その中から早速編んでみました。

Comfort Slippers - for Japan -

パターン:Comfort Slippers - for Japan -by Reiko Arato
使用糸:ニッケチャーミ中細約0.6玉
使用針サイズ:US 1½ - 2.5 mm

足首部分はパターンではゴム編みなのですが、I-code好きなので(あと足が少しは細く見えるかもという目論み)i-codeのストラップにしました。(ストラップの後少し編み方を変えてます。自己流なのでそこは省略します)
ストラップが伸縮性があまりないので、きついです。
次編む時はi-code部分をもう少し長めにする予定です。

変更点:i-codeストラップに変更(21目のi-code cast on+24段のi-code+21目のi-code cast on)
toe部分は短めにしたかったので、36目残るまではパターンの指示通りに減目、その後は毎段20目残るまで減目。

Comfort Slippers - for Japan -  Comfort Slippers - for Japan -

もう少しフィットさせたいので、次編む時は針のサイズを下げようと思います。
Comfort Slippers - for Japan -

この靴下を編んだことで私のフットカバーにもストラップをつけるアイディアが浮かびました。


完成済み帽子

昨年中に出来ていたものやっと写真を撮ったので、アップしていきます。

まずは帽子。
knit knitting hat P1074781

昨年末から、編んでも使わないものや頻度の低い物を編みなおす事にしたのですが、その第一弾です。
ずっと前に編んだマフラーの再利用です。もけっとした帽子が欲しいなと思っていてちょうど
良い感じだったので、これを選んだのですが、糸が絡み合うので解きにくく、毛が飛び散って
大変でした。 で、これも完成したんだけどあんまり似合わないというorz。
でももう編み直しには耐えられないと思うので、しばらくしたら処分ということになっちゃうかもです。

P1074782 P1074783

コサージュは取り外しが出来るように、コサージュピンで別にしてあります。コサージュだけでも
何かに使えるでしょうか。


パターン:大好きニット帽(絶版) 09.コサージュつきケーブル模様の帽子 (デザイン:岡まり子)
使用糸:クロバー アルパカアルトゥーラ 約1.8玉
使用針:US/3.5mm US8/5.0mm
変更点:平編みのところを輪編みにした。
プロフィール

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
