スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

aviverペプラムチュニック

これが今年初の完成品です。まだ昨年ので写真とってないのがあるのですが、タイミング良く写真撮れたのでこちらから。

Untitled

夏に半袖バージョン、あのどうやって作るのかなっていう袖のを作ってとっても気に入って良く着てました。
長袖のオプションが出てるので、他のパターンを買う時についでに一緒に買って年末に裁断を済ませて、年初めに完成しました。

Untitled

衿の開きが大きめなのでまだ寒いのですが、お気に入りなので暖かめの時にマフラー巻いて着ちゃってます。
衿は別布の切り替えなのですが、そこがめくれてしまうのでコバステッチをかけてます。

Untitled

布は、またまた日暮里トマト。画像では分からないのですが、少しだけラメが入ってます。まだ残ってたら買いたい扱い易い布でした。

パターン:aviver ペプラムチュニック専用袖セットの長袖。

直線縫いする時の下糸にはウーリー糸を使ってみました。

着画でつけてるネックレスは、クルールさんのコットンパールビジューネックレスのキットで作りました。ビーズがひっくり返ったまま写真撮ってしまいましたが、すごく簡単であっという間に出来ました。

スポンサーサイト

ニットスカート

昨年の完成品です。

Untitled

これはaviverのセクションワンピースをウール混のニット地で作ったのですが、薄手だけども重みが若干あって、着用すると伸びてしまったのです。でもスカート部分は気に入ったので、ウエスト部分を折り返してゴムを通しました。 裾は巻きロックで。

Untitled

膝上くらいの長さで少しだけひらっとしてて可愛いです。今着るにはちょっと寒いので春先にまたはこうと思います。

Untitled

裏地は推奨のニット裏地で。実は裏地つけるの初めてでしたが、ニットだしほぼロック付けだったので割と楽でした。
(最近作ったワンピのキュプラ裏地は大変でしたー。)
糸ループも初めてでした。

あまり縦伸びしない布でワンピースもリベンジしたいな。

最近、製図の勉強というか自分サイズがつくれるようになりたいなと考えていて、まずは本で勉強しようかなと。
狙ってる本。

アイテム別基礎作図集―文化式原型をやさしく解説したアイテム別基礎作図集―文化式原型をやさしく解説した
(2004/07)
笠井 フジノ

商品詳細を見る



洋裁百科 (レディブティックシリーズno.3470)洋裁百科 (レディブティックシリーズno.3470)
(2012/09/04)
不明

商品詳細を見る



誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)
(2014/02/12)
文化出版局編

商品詳細を見る

タックプリーツスカートその3

3枚目になるタックプリーツスカートを縫いました。
ちょっと前に完成してたので、何回も着てます。

タックプリーツスカート

もう2ヶ月近く歯医者に通ってるのですが、そこの近くに布屋さんがあって、ついつい覗いちゃうんです。
そこで一目惚れしたソレイアードのコーデュロイです
コーデュロイになると、普通のコットンの生地と同じ色柄でも雰囲気が違って何とも言えないニュアンスのある色になっていて好きです。

青があまり似合わないので、顔回りにくるものは作れないのですがボトムなら気にしなくて良いので色々挑戦できます。

タックプリーツスカート

今回も脇はコンシールファスナーで。作る前はウエストのバイアスを既製品のバイアステープを使おうとしていたので、布をギリギリしか買っていなかったんです。作り始めたらやっぱり共布で作りたくなって継ぎ接ぎで何とか作りました。その関係なのか、ウエストを縫う時に生地を伸ばしてしまったのか、何故か緩い仕上がりになってしまったのが残念です。

パターン:ホビーラホビーレ タックプリーツスカート
布:ソレイアードコーデュロイ<プティ・フルール・デ・シャン> アンティークブルー

たまねぎ工房 EdelweissとGemma

またまたたまねぎ工房さんのパターンで二つ作りました。

edellweiss

ひとつはシンプルなカットソーEdelweiss。先日作ったasterと同じ生地です。色も地味ですが、着回せて便利。
この布裁断前に水通しし忘れていたようで洗濯したら肩が少しきつくなってしまいました。でもどんどん着ちゃってます。

パターン:Edelweissサイズ40の98%出力
布:日暮里トマトで買ったウールが入ってる薄手のニット地
糸:フジックス レジロン 色番号66

それからスカートのGemma

Gemma

マスタード色の細コーデュロイで。結構ミニですがタイツとブーツにあわせると良い感じ。


Gemma

後ろ側のタックはこうなってます。着ると少しだけふんわりシルエットに。

Gemma

サイドのボタンは、主人の捨てる服から取ったのだったと思われる地味ボタンで。
今回ここのボタンホールが何回か失敗してほどくのが大変だったので、次作るとしたらアレンジ例に出てたようにファスナーにしようと思ってます。

パターン:Gemmaサイズ38
布:細コーデュロイ
糸:シャッペスパン60番 色番号312

着画です。
Untitled
asterを上に着てます。

たまねぎ工房 Aster

たまねぎ工房さんのパターンは、pdfで購入できてサイズも色々試せるしデザインも素敵で色々購入してます。
今もセール中なので、新たに3つ買っちゃいました。
完成して、すでに着てるものもあるのですが、一番最近作ったものから。

Untitled

Asterは、結構細身と書いてあったので、40を98%出力。肩も袖丈もピッタリでうれしい。

Untitled

ペプラムの端の処理は巻きロックで。色は最初の画像の方が近いです。黒に近い焦げ茶。
布は、日暮里のトマトで大分前に買ったもの。確かウールだったはず。薄手ですが、くるくる丸まったりもしなくて良い生地です。 しいて言えば、毛玉になるのが早そうな感じ。
まだ残ってるので、同じくたまねぎさんのEdelweissにしようかと考えてるところです。

今はスカートと合わせてはくことが多いです。そんなに難しくないし、次はペプラムを無くして見頃を伸ばして、シンプルなカーデも良いかな。

※自分用覚書、ボタンホールを作る時はボタンホール押さえに付属している板に布をはさんで作った方がズレない。
プロフィール

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。