

Vilai Socks

Cookie A.さんの本から初めての靴下完成しました。
この本、どれも編みたくて迷いに迷って、彼女らしい
ねじり目の作品にしました。
Vilai Socks

ねじり目も交差も好きなのですが、靴下で三目一度は
大変でした。とくに私は編み目もきつめですし。
なのでレース針を使ってそこは乗り切りました。
Vilai Socks


しばらくかぎ針ばかり編んでいたし、模様が出てくるのが
楽しくて、一週間弱で仕上がりました。

Vilai Socks
糸が本当にぎりぎりで、ひやひやしましたが何とか
足りたし、残り糸もほとんど出なかったのがちょっと
嬉しいです。

画像ではかなり青っぽく写ってますが、本当は青緑?
どっちかていうと緑って感じの色です。
こういう色は写真を撮るのが難しいです。


pattern:Vilai from Sock Innovation by Cookie A.

yarn:Puppy new 4PLY col.456 2玉
needles:1号/2.4mm棒針 4号レース針(3目一度)

*また、はまぞうがダメみたいです。


編みかけはたくさんあるんだけど、まだ靴下が
編みたい気分です。

Cabletini toe-up Socks

つま先から編む靴下に慣れたので、またまた編んでみました。

Cabletini Toe-Up Socks

Wendyさんのフリーパターンです。

pattern:Cabletini Toe-Up Socks(pdf)

yarn:Lorna's Laces Shepherd Sock Multi (Baltic Sea) 1.5カセ
needles:US1/2.25mm・US2/2.75mm(伏せ止め)


Cabletini Toe-Up Socks
つま先から編む時でも、履き口から編んだときと同じに見える
このかかとが好きです。


この糸は、[http://amimono.g.hatena.ne.jp/ako12/20080315:title=この時]に買った物。私のすごい好みの色だったので、
逆にどのパターンを編んでいいか分からず、解くこと数回。
やっぱりシンプルなパターンをという事でこれにしました。

Sock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind SocksSock Innovation: Knitting Techniques & Patterns for One-Of-A-Kind Socks
(2009/04)
Cookie A

商品詳細を見る

ウチにもこちら届いてますので、早くこの本から編みたくて
がんばって仕上げました。

Wendyさんの本も欲しいけど、悩むところ。

Södera Socks

久しぶりに靴下を編みました。昨年の10月以来です。
[http://amimono.g.hatena.ne.jp/ako12/20090316:title=Thermal Vest]を編んだ糸の残りを使いたかったし、膝丈の靴下は一度
編んでみたかったので。

常にいくつか掛け持ちで編んでるのですが、しばらくぶりの
靴下で集中しちゃって、1週間強で出来てしまいました。


Södera Socks

Södera Socks

長い靴下なので、SSSになる可能性大だなということで
同時編み(?)というか交互に編みました。


Södera Socks
パターンは、ふくらはぎ部分で増し目をするようにとの
指示でしたが、こういう靴下はぴったり目の方が良いと
思ったので、針の号数を1号上げて編みました。


しょっちゅう試し履きをしながら編んだので、ぴったりに
出来たと思います。

Södera Socks


今回の収穫は、二目ゴム編み止めがやっと理解できた事。
一目ゴム編み止めは出来るのに二目になると混乱してたのが、
落ち着いて基礎本を見たら出来た!
つま先から編むのもいまいちだったんだけど、何となく
出来るかも?って思えました。良かった、良かった。


pattern:Södera Socks by Vilma Vuori

yarn:DIA GOLD Col.349×2玉
needles:#1/2.4mm・#2/2.7mm棒針

Victorian Lace Socks


Victorian Lace Socks

このパターンもRavelryで見つけた物です。
freeではあるのですが、Yahoo Group限定だったので
この為にグループにも入りました。

Victorian Lace Socks

pattern:Victorian Lace Socks from Six Sox Knitalong
yarn:Tricoquelicot's hand dyed yarn Laine Claude II "Gris" series Pink
needles:US#1/2.25mmDPNs

糸は今回もTricoquelicot's hand dyed yarnの糸です。やっぱり色も履き心地も最高です。
とっても柔らかくて、ちくちくもしませんし。


Victorian Lace Socks

このミニメロンステッチというのが、カワイイですよね?
かなりレーシーな靴下になりました。


今年はレース模様でハイソックスも編もうと思ってます。
コレとかここのとかを編む予定。



Waving Lace Socks



2ヶ月ぶりの靴下が完成しました。
2足かけもちで編んでいたのですが、後から編み始めた方が先に完成しました。

Waving Lace Socks
この靴下も人気ですよね。たくさんの方が編んでいらっしゃいます。
単色で編んだほうがキレイに模様が出るかな?とも思ったのですが
この糸の感じにはきっと合う!とピンときたんですよね。


Waving Lace Socks

以前に編んだ方がゆるく仕上がるとおっしゃっていたので、
0号できっちりと編みました。ぴったりと履けます。

こちらの糸はTricoquelicot's Hand Dyed Yarnさんの糸です。
とっても柔らかくて、もちっとしてる感じもあって編みやすく、何よりも色合いが大好きです。
画像で色を表すのが難しかったのですが、上の着用写真のが一番近いかな?


Waving Lace Socks


pattern:Waving Lace Socks by Evelyn A. Clark
Favorite Socks: 25 Timeless Designs from InterweaveFavorite Socks: 25 Timeless Designs from Interweave
(2007/04)
不明

商品詳細を見る

needles:US0/2.0mm DPNs
yarn:Tricoquelicot's Hand Dyed YarnLaine Claude II sock 70g

プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
