スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

My handspun wristwarmers



[http://amimono.g.hatena.ne.jp/ako12/20090819:title=先日糸になったコリデール]を編みました。
最初コースターとか編んでフェルト化?とも考えてたのですが、
ちくちくしないので、リストウォーマーにしてみました。


My handspun wirstwarmers

My handspun wirstwarmers



糸が20gしかなかったので、糸玉の真ん中と外側から
同時に編みました。
My handspun wirstwarmers
糸の太さが中と外では大分違ったので、編みながら
同じ長さになるように調整しました。なので段数とかは
特別数えてません。



My handspun wirstwarmers

My handspun wirstwarmers
右と左では色の出かたも大分違っています。


自分で染めて紡いだ物を編めるって、なんだか幸せな気分です。
着用するかどうかは、まだ分からないけど、編んでいて楽しかったです。


pattern:
北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック北欧ワンダーニット―不思議ですてきな10のテクニック
(2006/10)
林 ことみ

商品詳細を見る

エストニアスパイラルのリストウォーマー

yarn:アナンダ コリデール(レインボー染め+手紡ぎ)約20g(長さは計ってません)
needles:7号/4.2mm棒針



[完成][レース編み]ドイリー

実家に滞在している間に、姉にドイリーを再び編みました。
母が持っていたレース編みの本を譲り受けてきました。


Doily[6]

Doily[6]


可愛いのは良いんですけど、周りの小さい花(?)は、全て
別々に編んでるので糸始末が大変でした。
喜んでくれてたので良しとしましょう。


pattern:ドイリー[6] 私のレース編み(雄鶏社)デザイン 鈴木陽子(昭和55年第1刷となってます。古い本ですね。amazonにもありませんでした。)
yarn:ビクターレース糸
hook:8号レース針

スポンサーサイト

昨日の続きで。

昨日私がアナンダさんで買った物です。

spinning stuff

スピンドルと、ロムニーのナチュラルセット、
染色メリノ(亜麻色)100g。

まずは練習だし、レインボー染めしたのも
あるので、羊毛はひとまずこのくらいです。
昨日も帰ってきてから練習してみました。
まだまだだけど、楽しいです。

自分で紡いだ細い糸でショールを編める日目指して
毎日がんばりましょ。


こちらはレインボー染め。
昨日の帰りに100均でセーター干しハンガーを買ってきました。

rainbow dyed fiber for spinning

乾いたので丸めて記念撮影。
一番小さいのがコリデール約25g
あとの二つはロムニー約50gずつ。
rainbow dyed fiber for spinning
実際の色はもうちょっと濃い目だと思います。

これって紡いだらどんな色の糸になるのでしょうね。

アナンダさん紡ぎ&レインボー染め講習レポ

今日は、待ちに待ったアナンダさんへの講習の日でした。
すごく楽しみにしてましたが、期待以上に楽しく充実した一日でした。


spinning lesson at Ananda kichijoji
私達のほかにもお二人、計6人での講習でした。
お店の方のレクチャーを受けて、早速くるくる。
夢中で、練習中。

hirocciさんが午前中いらっしゃって、色々お話を
お聞きしたかったのに、紡ぎに精一杯で
あまりお話が出来なかったのが残念でした。


My first spun
最初は白のロムニーで練習を始めて、
そのあとは違う種類の毛(種類忘れちゃいました)や
ネップの入ったもの、シルクの絡まった物などを体験。
写真を撮ったり、なかなか上手く出来なかったりで
人一倍時間のかかった私。最後の糸が時間内に紡げなかったので
とりあえず、紡げた分だけ双糸にしてカセになりました。


My first spun
これは第一号として、記念に取っておこうかな。

My first spun
まりもさんの糸(左側)と記念写真。


IMG_6104
まりもさんの見つけてくださったお店HATTIFNATT。
内装も可愛かったし、ご飯もコーヒーも美味しかった。



午後からはレインボー染め。
rainbow dyed fiber
皆でわいわい言いながら、これも楽しみました。


rainbow dyed fiber

rainbow dyed fiber
2つの鍋を使ったので、それぞれ違う感じに
してみることに。一番難しかったのは染料をかけること。
深い鍋に大きな計量カップのようなもので入れるのだけど、
狙ってる場所にあたらなかったりして。
それはそれで、多分思いがけない色合いになって
面白いのでしょう。


鍋で煮ている間に、お買い物。あれこれ迷いながら
楽しいお買い物でした。(この写真はまた追記します)


rainbow dyed fiber

rainbow dyed fiber
脱水して出来上がり、家に帰って来て早速干して
乾かしています。どんな糸が出来るのか今から楽しみです。


終了後、またまたお昼を食べたお店に行ってお茶をして
解散。ほどよい脱力感でちょっとぼーっとしちゃいました。


yulieさん、まりもさん、りんさん
楽しい一日をありがとうございました。
これから日々練習します。
プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。