

Blue Rose bag 完成

お気に入りバッグの二個目を作りました。

Blue Rose bag


糸が前に編んだのよりも細かったのもあって、今回のはちょっと小さめに仕上がりました。

Blue Rose bag

肩にかけてすぽっと収まるお出かけバッグって感じです。
Blue Rose bag Blue Rose bag


糸はきんしょうさんのスーピマ綿。少し糸割れはありましたが、柔らかくてとても編みやすかったです。

モチーフを一つ編むのに前回は2時間以上かかっていましたが、今回は1時間半くらいだったかな?
少しずつ編みためて、本体は完成したのですが、意外と持ち手部分に時間がかかりました。

内布は最初濃紺にしようと思ってたのですが、実際お店で合わせてみたら明るめの色の方が爽やかだったので
薄いグレーにしました。

持ち手の伸び止めにグログランテープをつける指定なのですが、布と全く同じ色の物は見つけられなかったので
今回も同じ布で作っています。
中は見えませんが小さいポケットが二つ付いています。
Blue Rose bag

サイズが小さくなったので、本の型紙が使えず、出来上がりのバッグをハトロン紙の上に置いて外側をえんぴつでなぞるという
荒業になりましたが、意外にぴったり仕上がりました。



パターン:バラモチーフのグラニーズバッグ 
はじめて編むアイリッシュ・クロッシェレースはじめて編むアイリッシュ・クロッシェレース
(2009/06)
河合 真弓

商品詳細を見る

使用糸:糸のきんしょう 30/3×3 スーピマ綿(ダークブルー)
使用針:レース針2号 1.5mm

実は3個目、次はピンクか赤系を狙ってます。次はいい加減指定糸を使いたいと思います。

GAMAGUCHIポーチ完成

50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―
(2011/02/25)
文化出版局編

商品詳細を見る


こちらの本からはじめての完成品です。

GAMA-GUCHI Porch

この本は表紙に惚れて、発売日にすぐ買おうと本屋さんでチェックしたのですが、そのときは何故か買わず。
あとからじわじわと欲しさが増したので買ったのですが、やっぱり買っておいて良かったです。

今回の完成品とは別の物を編み始めてたのですが、ほへと千鳥さんのあまりに素敵な作品を見たら、我慢できずに即効で作り始めました。糸も同じZAKKAストアーズさんのレース糸を持ってたので色違いで編み始めました。

GAMA-GUCHI Porch GAMA-GUCHI Porch GAMA-GUCHI Porch 

編むのは楽しくて割と早めに編みあがってたのですが、口金選びと内布付けに手間取って
完成までは時間がかかってしまいました。

結構大きいサイズなので色々入りそうです。私のは直径13cmと本より少し大きめになりました。

ちなみに口金はコチラのものを購入しました。

ちょうど透明のミシン糸を持ってたので、それで口金には縫い付けています。

パターン:POUCH by Hobbyra Hobbyre
使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ 雑貨レース40番 415.アーモンドブラウン
使用針:レース針8号

かぎ針で編んだバッグも完成しています。こちらは嫌にならないうちに、勢いのまま内布作りまでしました。
あとは写真を撮るタイミング探しですね。



方眼編みの三角ショール

3月中に完成していたショールです。ちまちました物をもくもくと編みたくて選んだパターンです。

P4055009

細かいのが編みたいけど、あまり複雑なのは気分じゃなかったので、方眼編みがちょうど良かった気がします。
下から編み始めてどんどん目数が増えていくのですが、模様が出てくる楽しみもあって
途中停滞することなく進みました。

本では黒糸で編んであって、それもまた素敵です。

P4055004 P4055002

仕上げは縁編み部分にワイヤーを通してピン打ちした後、スチームアイロンしただけです。

指定糸はハマナカのティティクロシェですが、私は在庫のミルフローラ#40のアイボリーを使いました。

そして今気がつきましたが、一番下のひし形の中にお花が入ってるのがあと二模様分(計10段)抜けてました。

まあ、言わなければ分からないので良いことにします。大きさも十分ですし。10段も抜けてるのに
最後まで模様がずれてなくてすごい。

パターン:P 9. ショール by 鈴木朝子
ノスタルジックなレース編み時間 (Handmade Series)ノスタルジックなレース編み時間 (Handmade Series)
(2010/07)
学研パブリッシング

商品詳細を見る

*私が持ってるのは雄鶏社から出てた本ですが、他の出版社さんが再販してくださってるんですね。うれしい。
使用糸:ミル*フローラ レース40 col.102 約0.8玉 64g
使用針:6号レース針

やっぱりちまちましたものが、好きです

楽しい!

昨日、手芸屋さんで買ったちょっと面白いもので作りました。

Hairpin lace doily


コチラの道具を使って作るヘアピンレースというものでした。

P6103577
(左に写ってるのは、DMCの70番です。細い糸でのタティングに挑戦です)

Cloverのサイトの動画を見て練習しました。


Hairpin lace doily コレがブレードを編んでいるところ。
初心者には真ん中にもう一本の棒を挿した状態でやると、中心がずれなくて良いみたいですが、
その棒が邪魔で編みにくかったので、はずしました。

Hairpin lace doily Hairpin lace doily
(ブレードが出来て、編み機から外した状態。)   (かぎ針で束を拾って編んでいます。)


これはかなり楽しいです。そんなに難しくないし、色んな物が作れそう。
バッグの持ち手とか、ベルトとかも作れそうな気がします。


ちょっと前に海外のフリーパターンで、このヘアピンレースとタティングを組み合わせた
ドイリーを見つけたんです。それからずっと気になっていて。昨日手芸屋さんで見つけたので
早速購入。 早くその憧れのドイリーが編みたいです。


パターン:ヘアピンレースで編む 丸モチーフのドイリー(全てクロバーのフリーパターン)
使用糸:ミルフローラレース糸#20
使用針:0号レース針

編んでみた。

昨日届いたレース糸早速編んでみました。

P5273411


パターン:レース編み モチーフつなぎ 雄鶏社(なので絶版です)N0.6 デザイン;景山明子
使用糸:毛糸ZAKKAストアーズ 雑貨レース糸40番 色番412アプリコットオレンジ
使用針:8号レース針


オリムパスの金票レース糸と比べてみました。
P5273407

ほぼ同じ太さだと思うのですが、オリムパスの方が気持ち細いでしょうか?
編み心地は、なかなかです。 オリムパスの方が柔らかく、ZAKKAストアーズの方が
ハリがあるように感じました。


タティングレースにも早速使っています。
個人的にはタティングに向いている糸だと思います。今までで一番チェーンがキレイに出来ました。
P5273421
プロフィール

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
