

タティングのドイリー

久しぶりにタティングレースを再開しました。

Rose garden

タティングレース 新しい世界 A new approach to Tattingタティングレース 新しい世界 A new approach to Tatting
(2010/04/20)
聖光院 有彩

商品詳細を見る


こちらの本から、ローズガーデンです。
実は以前一度作り始めたのですが、どこかで間違えたのか、それとも作り方の問題か
平らにならなかったのです。

その時の画像がこちらです。
P7313908

今回も練習のつもりで、軽い気持ちで始めたら何故か成功したようで
平らになってます。一度目に作ったのと同じ位までは進みました。

100番の糸なので、今回は糸始末を接着剤での処理にしました。まだまだ先は長いですが、
ゆっくりと楽しみたいと思います。



タティングのペンダントトップ

これも大分前に完成して、活躍中です。


tatted necklace with rings

中央にプラスティックリングを入れたタティングのネックレスはお気に入りで、今までも何個か作りましたが、
リングのサイズを変えたり、フリンジやビーズで変化をつけました。


tatted necklace with rings

特にチャコールグレイの絹穴糸で作ったものがお気に入りです。

母への誕生日プレゼントその2

母へのプレゼントにもう一つタティングのペンダントも作りました。

tatted necklace
(糸始末前の画像ですが、これが一番きれいに撮れたので。)

以前作った、黒いペンダント、お気に入りで、しょっちゅう身につけてます。 そして私の手づくり品の中で、友達に一番評判が良い物です。

今回は周囲のリングのピコ部分にもビーズを入れてみました。
同系色ですが、スリーカットビーズにしたので、さりげなく主張してくれます。

チェーンを通した丸カンは大きめにしたので、母の手持ちのチェーンと交換できるようにしました。

春に向けて、色やデザインを変えて何個か作ってみる予定です。

パターン:Senmarak from Tatting With Rings by Jon Yusoff
使用糸:オリムパス金票レース糸 #40番 色番731
その他材料:直径24mmプラスチックリング

needle VS shuttle

タティングニードルを買ってから、すぐに試し編みしたのですが、日記を書くのが
すっかり遅くなってしまいました。

ニードルとシャトルで、同じモチーフを作ってみました。
(針で作ったほうは、チェーンの数を間違えちゃったので、少しいびつになってます)

needle tatting and shuttle tatting

糸はZAKKAストアーズの40番レース糸。針のサイズは#7を使っています。

初心者なのでまだ何とも言えませんが、針で作った方はふっくらしていて
シャトルの方がシャープな感じがします。

色々試してみて、用途によって使い分けられるようになると楽しさが増しそうです。

パターンはYouTubeからです。


この方のブログ興味深いんです。レースというと、ドイリーを思い浮かべますが全く違う世界です。
勝手にリンク貼っていいか分からないので、ブログ名だけ書いてみますね。
Needle Tatting and other Nonsense

Needle tatting

タティングの新しい道具を買いました。

tatting needles

タティングニードルです。シャトルを使ってカチカチするのも好きですが、
先日Celtic Tattingに挑戦したのですが、編み進めながらチェーンを交差するのに
どうしても、シャトルだと難しくて。
タティングニードルだと、そこが解消される気がしたので、先週ebayで見つけたお店で
注文しました。一緒に写ってる25番刺繍糸はおまけみたいです。写真では黒く写ってますが、
私の好きなモスグリーンです。

tatting needles

長さの比較にかぎ針をおいてみました。シャトルは糸の太さには関係なく使えますが、
針の場合は糸の太さによって変えなければいけません。これは4本全て違う太さの針です。

基礎本などは買わなかったのですが、YouTube先生に教えてもらう事にします。




試してみたら、感想などまた書きます。とりあえず練習、練習。
プロフィール

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
