

ホビーショー2013

一年ぶりにホビーショーに行ってきました。混んでたー。
10:30過ぎに会場に着いて、約1時間待ちでした。初日っていうこともあるのかもしれませんが、大盛況でした。

私の戦利品たち。


先日、まりもさんに教えてもらった、モヒカンのマフィンを最初に押さえて。(おっきいです。食べるのが楽しみ)
ニットプロで、付け替えのケーブルと、試したかったKARBONZ。
後は、ミシンのワークショップで三角ポーチ。一番下のがロックミシンでプルを作りました。
16:30過ぎまでグルグルしてきました。
もっとワークショップ参加したかったけど、受け付けが終わってて3つも断られて残念でした。
最後に内藤商事のブースで被災地に送るブランケットを作るのに、20cm角のモチーフ編みを、用意されている毛糸から好きなのを選んで編むというのをやってたので、参加させてもらいました。
色んなお店があるので、見逃してるところもありそう。会場の地図が、あちこちにあれば、迷子にならないのになーと思いました。

充実した一日

今年は梅雨入り後、梅雨らしい日が続きますね。
午前中は蒸し暑く、15時前からは雨が降ってきました。


今日は、もう一年以上会っていなかった友達と久々に会うことが出来ました。
たくさんおしゃべりして、笑って本当に楽しかったです。お土産ももらっちゃいました。
machacoさんありがとう


一番の目的地に行った後、ランチをしながら色々話をしました。
私のブログを見てくれているので、タティングを持って行って実演したり
興味をもってくれたようです。一緒に楽しめたら嬉しいな。

その後、ユザワヤに行ったり、銀座松坂屋の貴和製作所へ。
浅草橋のお店には何度も行った事はありましたが、このお店は初めて。おしゃれーな感じで、
思っていたよりずっと広くて、また通ってしまいそうです。

取り合えず(?)買った物。
P6183646

これは、タティングと組み合わせてアクセサリーにしようと思います。

GWの散歩その2

やっとPCの調子が戻ってきた模様。

忘れない内に連休中の記録を。GWのある日の一日。
この時は日本橋、銀座界隈をぶらぶらと。

日本橋の路地猫。

P5043037 P5043033


それから歌舞伎座。既にトラックが入って工事が始まっていました。

P5043046 P5043050
P5043065 P5043058


そしてまた日本橋に戻りました。
P5043082 P5043084

おわり。

ホビーショー

昨年に続き、今年も日本ホビーショーに行って来ました。

今年は行く予定じゃなかったのだけど、昨日行こうと決めまして、初日に突撃してきました。
11時過ぎくらいに着いたのですが、既に混み合ってました。

今回は出来るだけ体験レッスンなどに参加しようと思い、3つのワークショップを体験してきました。


手芸ゾーンを目指していくと、いきなりタティングレースの新刊本が。
P5063123
もちろん速攻で購入。


別のブースでは体験レッスンが。最初は混んでいて無理だったので、一回りしてきました。
もう一度戻ってきたところで、編物Gの、まりもさんと遭遇。昨年もお会いしたのです。
それから体験をさせていただく事に。経験者なので、リングとブリッジがあるものを
教えていただきました。独学でやっている事なので、細かいところを教えていただきながら
進めました。コースターにするキットです。未経験の方向けには、リングで作るお花を作って
コースターに仕上げるキットでした。
30分の体験で、シャトルも一つ頂けて500円は、ホビーショーならではですね。


先生にサインも頂いてきました。

P5063125
(左にちらっと写っているのがサインです。)

本は今日出来たばかりだとおっしゃっていました。(amazonにもまだ出ていません)



二つ目のワークショップは、<クリエーターゾーン>ブース742のアウトサイドインで
ガラスエッチングです。
P5063116

講習料はこちらも500円。(ガラス瓶は別料金です。これ以外にも蓋付きの瓶、花瓶などがありました。)薬剤をしみこませる待ち時間を入れても30分くらいでしょうか。
私は見本としても置いてあったように、キャンドルホルダーにしようと思ったので、家にあったキャンドルを
早速入れてみました。
絵柄も何種類かの中から選べます。 雪の結晶を選んだのですが、猫も可愛かったな。

P5063112


三つ目はメタルエンボッシングアートです。
コチラは所要時間約1時間。最後に行きました。
P5063118
写真がいまいちですが、そして初体験ということでちょっと・・・ではありますが、面白かったです。
力の入れ加減が難しくて。
これは、手鏡ケースになるのですが、このあと縁をカットして革に貼り付けます。
これ以外にもカードケースやブローチ等々、トカゲとかイニシャルとかも選べます。トカゲも
可愛かったな。

それ以外に購入した物は

続きを読む

意外に。

GW、遠出はしなかったけど、近場ではうろうろしてました。

ある日の散歩。丸の内周辺を散歩中にふと立ち寄ってみたら、意外に良かった場所。

P5033012

明治生命館 重要文化財ですって。平日は普通に業務をしているようで、土日だけ見学できるようです。ただ
ふらーっと入ってみただけだったのに、写真ばしばし撮りました。
彫刻とか、家具とか素敵なものばかりでした。

P5032959 P5032989 P5032976
P5032967 P5033000私のお気に入りポイント、蝶番。

P5032945 P5032992


最後は
P5033016 P5033015


プロフィール

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
