

記事投稿テスト

アプリからの投稿テスト

2011

新年、あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年に引き続き帰省はせず、夫と二人でのお正月になりました。

Toyokawa Inari 
1日は初詣に行ったり、夜はいつもよりずっと空いている街中をドライブしてみたり。お店もほとんど
開いてないので道ももちろんがらがら。

2日はスカイツリーを見に行ったり。
Tokyo sky tree
多くの見物客がいましたが、初めて近くまで行ったので、いつもより混んでるかどうかは不明です。
浅草はすごい人出でした。

Tokyo sky tree
この時点で高さは539m。近すぎて、逆に大きさが良く分かりませんでした。

大晦日から2日までは、ネットも編物もお休みしてました。昨日から始動です。

今年の目標とかは特に立ててませんが、いつもと同じくそのとき興味を持った事に
チャレンジしていければ良いかなと思っています。

よいお年を。

編物の完成品が3つあるのですが、日中はバタバタして写真を撮る時間がなかったので、
それらは来年早々にUPします。

今年は結構いろいろな事に挑戦できた年でした。2月はRavelympicsに参加してフェアアイルで初めて
ウェアを編んだり、4月からはタティングを始めたり。そして夏にはフットカバーでデザイナーデビュー
しました。手仕事的には充実した一年だったと思います。

2010年の編物作品はFlickrのこちらにあります。
お時間ありましたら見てください。

来年も新しいことにチャレンジしていければなと思っています。

いつもブログを見てくださってありがとうございます。拍手やコメントをくださったり、拍手からの
コメントもありがたく拝見しています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


画像がないと淋しいので、現在作っているタティングのドイリーの写真を。
Tatted Doily

それでは皆さま良いお年を

いろんな色のモチーフつなぎのひざかけいろんな色のモチーフつなぎのひざかけ


2年前の母への誕生日プレゼントに編んだひざ掛けです。
先日実家に帰ったときに写真を撮ってきたので、記録として
載せますね。

motif blanket

motif blanket


本を見た瞬間に惚れてしまったので、指定糸で
本の通りに編みました。
確か緑色の糸が指定の個数では足りなくて1玉買いたした記憶が
あります。

pattern:手編みで冬支度”おうち小物”(雄鶏社)もう手に入らないみたいですね。
yarn:ハマナカモヘア(本の通り)
hook:4号かぎ針


[完成][小物]グラニースクエアのひざかけ

Mohair Granny square Blanket

Mohair Granny square Blanket

母に編んだ上のモチーフひざ掛けの残り糸で
本当に単純なグラニースクエアで糸が無くなるまで
ひたすら編みました。糸変えが少ない分糸始末も
楽でした♪ モヘアは軽くて暖かくて良いです。
アクリルなので洗濯してもあっという間に乾きました。

hook:4号かぎ針
size:52cm×52cm

最後だけスカラップで少し可愛さを出してみました。
*[道具]ブロッキンッグワイヤー

ショールを編むようになって、ブロッキングが上手く出来たらなと
ずっと思ってました。そんな時[http://amimono.g.hatena.ne.jp/mikoceleste/20080529:title=みーこさんのブロッキンッグワイヤー]を拝見して、私もいつか作ろうと決めてました。

そんな訳で少し前にホームセンターに材料を調達しに
行って来ました。

ブロッキングワイヤー



主人が工具を駆使して作ってくれました。
私が買ったのは、ピアノ線の1.5mm×1Mを5本です。
一本は半分にカットしました。


Mohair Granny square Blanket

一応上のスクエアブランケットに使ってみましたが、
なかなか良さそうです。早くショールにも使ってみたいです。

Woodland Shawl


義母への誕生日プレゼントが完成しました。
靴下にしようかショールにしようか迷って、やっぱりショールにしました。

Woodland Shawl for MIL

シルクウールの糸のお陰で、適度な艶があって、何と言っても葉っぱの連続模様が良いです!


Woodland Shawl for MIL
裏面も実はお気に入りです。パターンは覚えやすくて良かったのですが、
途中少し飽きたけど、がんばりました。義母の誕生日は11月の後半なので、
余裕を持って完成できて満足してます。

パターンよりも細い糸と針で編んだので幅は細くなってます。
マフラーのようにも使えるかなと思ったので。

こんな風に何通りかで使ってもらえればいいかな。
Woodland Shawl for MIL

Woodland Shawl for MIL

Woodland Shawl for MIL

pattern:Woodland Shawl by Nikol Lohr
yarn:2本取り/シルクウール(東京アートセンター)100g/1200mだったと思う・・・。1かせ
needles:US3/3.25mmAddi turbo
size:28.5cm×144cm
プロフィール

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
