

aviverペプラムチュニック

これが今年初の完成品です。まだ昨年ので写真とってないのがあるのですが、タイミング良く写真撮れたのでこちらから。

Untitled

夏に半袖バージョン、あのどうやって作るのかなっていう袖のを作ってとっても気に入って良く着てました。
長袖のオプションが出てるので、他のパターンを買う時についでに一緒に買って年末に裁断を済ませて、年初めに完成しました。

Untitled

衿の開きが大きめなのでまだ寒いのですが、お気に入りなので暖かめの時にマフラー巻いて着ちゃってます。
衿は別布の切り替えなのですが、そこがめくれてしまうのでコバステッチをかけてます。

Untitled

布は、またまた日暮里トマト。画像では分からないのですが、少しだけラメが入ってます。まだ残ってたら買いたい扱い易い布でした。

パターン:aviver ペプラムチュニック専用袖セットの長袖。

直線縫いする時の下糸にはウーリー糸を使ってみました。

着画でつけてるネックレスは、クルールさんのコットンパールビジューネックレスのキットで作りました。ビーズがひっくり返ったまま写真撮ってしまいましたが、すごく簡単であっという間に出来ました。


ニットスカート

昨年の完成品です。

Untitled

これはaviverのセクションワンピースをウール混のニット地で作ったのですが、薄手だけども重みが若干あって、着用すると伸びてしまったのです。でもスカート部分は気に入ったので、ウエスト部分を折り返してゴムを通しました。 裾は巻きロックで。

Untitled

膝上くらいの長さで少しだけひらっとしてて可愛いです。今着るにはちょっと寒いので春先にまたはこうと思います。

Untitled

裏地は推奨のニット裏地で。実は裏地つけるの初めてでしたが、ニットだしほぼロック付けだったので割と楽でした。
(最近作ったワンピのキュプラ裏地は大変でしたー。)
糸ループも初めてでした。

あまり縦伸びしない布でワンピースもリベンジしたいな。

最近、製図の勉強というか自分サイズがつくれるようになりたいなと考えていて、まずは本で勉強しようかなと。
狙ってる本。

アイテム別基礎作図集―文化式原型をやさしく解説したアイテム別基礎作図集―文化式原型をやさしく解説した
(2004/07)
笠井 フジノ

商品詳細を見る



洋裁百科 (レディブティックシリーズno.3470)洋裁百科 (レディブティックシリーズno.3470)
(2012/09/04)
不明

商品詳細を見る



誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)誌上・パターン塾 Vol.1 トップ編 (文化出版局MOOKシリーズ)
(2014/02/12)
文化出版局編

商品詳細を見る

バラモチーフのグラニーズバッグ3つ目完成

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

昨年、2013年の終わりにやっと完成しました。

Untitled

モチーフ一つ編むのに1時間くらいかかるし、大変なんですけど可愛くて収納力も意外にあるのでまた作りなくなってしまうんです。3個目ということもあって今回は指定糸のエミーグランデで。
2月頃編み始めて、しばらく停滞。11月になってRavelryのプロジェクト名に2013と入れてたのに気が付いて完成させようと、一日1モチーフ目指して再開しました。本体ができて内布で力尽きかけましたが、なんとか頑張って完成しました。

Untitled Untitled Untitled

内布の型紙は本についてるのですが、少しきつめになったのか、合わなかったので型紙の上に置いて輪郭をなぞって作りました。型紙にはないポケットも二個つけてます。

パターン:バラモチーフのグラニーズバッグ 
はじめて編む アイリッシュ・クロッシェレースはじめて編む アイリッシュ・クロッシェレース
(2009/05/30)
河合真弓

商品詳細を見る

使用糸:オリムパス エミーグランデ 色番192か194(袋を捨ててしまった模様。もう一回探してみます)5玉
使用針:レース針2号

最後に今まで作ったものも合わせて集合写真。

Untitled

タックプリーツスカートその3

3枚目になるタックプリーツスカートを縫いました。
ちょっと前に完成してたので、何回も着てます。

タックプリーツスカート

もう2ヶ月近く歯医者に通ってるのですが、そこの近くに布屋さんがあって、ついつい覗いちゃうんです。
そこで一目惚れしたソレイアードのコーデュロイです
コーデュロイになると、普通のコットンの生地と同じ色柄でも雰囲気が違って何とも言えないニュアンスのある色になっていて好きです。

青があまり似合わないので、顔回りにくるものは作れないのですがボトムなら気にしなくて良いので色々挑戦できます。

タックプリーツスカート

今回も脇はコンシールファスナーで。作る前はウエストのバイアスを既製品のバイアステープを使おうとしていたので、布をギリギリしか買っていなかったんです。作り始めたらやっぱり共布で作りたくなって継ぎ接ぎで何とか作りました。その関係なのか、ウエストを縫う時に生地を伸ばしてしまったのか、何故か緩い仕上がりになってしまったのが残念です。

パターン:ホビーラホビーレ タックプリーツスカート
布:ソレイアードコーデュロイ<プティ・フルール・デ・シャン> アンティークブルー

収納BOX

こんなの買いました。

Untitled

中に入ってるのは

Untitled

ミシン糸でした。

ウチの夫が、船系のプラモデルを最近作ってるので、時々一緒にそういうお店をのぞいてるのです。
そこで見つけたのが塗料をいれる組み立て式のケース。もしかしてミシン糸収納に良いのでは?ということでお試しに買ってみたのが画像左のBOX。(入れたのは200m巻のミシン糸です)これがピッタリで、もう一個追加。
右のはロック用に。こちらもぴったりでした。

左はこれで、右のはこちらです。

組み立ては簡単で、スッキリ片付いていい感じです。ダンボールなので、耐久性は分かりませんが割としっかりしています。

Untitled

プロフィール

ako

Author:ako
編物ブログとして始めましたが、最近はソーイングにはまってます。 細々としたことが好きです。

時計
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
Ravelry Progress bar
Flickr photos
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos and videos from aco-kuro. Make your own badge here.
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
  • Ravelympics medals
    4353989115_33107e3c62_o4353989863_618a74afa3_o 4353989417_00266688a1_o
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    RSSリンクの表示
    管理画面
    QRコード
    QR
    カウンター
